「タイって治安はどうなの?」と

タイに長期滞在してる私から見たチェンマイという北部都市の治安について

いう話をよく聞かれたりしますが、日本で言われているほどタイという国は治安の悪い国ではありません。

特に私が住んでいるタイの北部の都市チェンマイは、かなり治安が良い部類に入る地域でもあります。

タイに長期滞在している私から見た、タイの治安についてご紹介します。

スポンサーリンク

タイって治安の面では正直言ってどうなの?

タイという国は不思議な魅力を持つ国で、一度訪れると私たちのように魔物にとりつかれたかのようにハマってしまう方が後をたたない、そんな国でもあります。

多くの方がリピーターになり、何度となくタイという国を訪れています。

そんなタイですが、まだ行かれたことがない方は特に、治安の面で不安を感じられているようですね。

それもそのはず、タイはクーデターなどがあったり、爆発事件があったりと色々とニュースに登場する国でもあるからです。

タイという国の歴史にも関係してきていますが、政権が不安定ため色々な事件が起こるという印象を持たれてる方も多いはずです。

一言で言うと、タイはタイでもいる場所によっては危険であり、いる場所によってはかなり安全だということでしょう。

タイの南部のイスラムの国と国境を接する地域は、昔から治安の悪い場所として有名で常に治安には注意するようにというお達しが出ている場所でもあります。

このあたりに行く際には、かなり気をつけるべきですし、できる限りこの地域は避けるべきでしょう。

旅行者は守られていますが、そうは言っても100パーセントではありません。

行く場所には注意することで、自分の身は守ることができます。

長期滞在者が多いタイの北部チェンマイの治安

タイに長期滞在してる私から見たチェンマイという北部都市の治安について

それでは、タイの北部都市であるチェンマイの治安はどうなのでしょうか。

チェンマイは、私が住んでる限りかなり治安が良い場所です。

15年程前は、スリやら置き引きやらがいた時代でもありましたが、今の時代はヨーロッパの方がよっぽど危険かなと感じています。

ヨーロッパの地下鉄や人の多い場所では私の周りでも、かなり多くの人たちがスリにあってますし、移民が多いため色々な意味で注意が必要です。

タイでは、ここ最近あまりスリや置き引きなどの被害は聞きません。

タイの人たちも、昔に比べてかなりお金持ちになっていますしとにかく近代化しています。

あくまでも私の主観によるものですが、もうこの国は発展途上国なんていう言われ方はしないであろう、そんな国でしょう。

海外に長期滞在していると、日本の大使館からメールが届くことがあります。

そこには、「治安に関する注意事項」なども書かれていて、ここ最近のものですと「切り裂き強盗に注意」などというメールが届きました。

切り裂き強盗って?と思いましたが、遅い時間に人気のない暗い夜道を歩いていると、ナイフを持った強盗に襲われるから注意が必要などというものでした。

夜遅い時間帯に出歩くという方は、注意が必要だということですね。

もっとも、タイのチェンマイで夜に出歩いている人というのはあまり見かけません。

タイの人たちは、もともと殆ど歩きたがりませんし、バイクが足なので必ずバイクや車を使います。

持ってない方は、ソンテウという名のバスのようなタクシーのような乗り物を使います。

夜遅くに出歩く用事があるという方は、タクシーを極力利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク

海外では自分の身を守るのは自分自身

タイに長期滞在してる私から見たチェンマイという北部都市の治安について

私目線から見たタイのチェンマイは、本当に安全な場所です。

一年中暖かい地域なので、人々もおおらかですし、タイの人たちは「怒ることは恥ずかしいことだ」という宗教の観念を持っているため、あまり声を荒げて怒ったりしません。

こちらが気をつけていれば、あちらもおおらかで通してくれます。

しかしながら、こちらがけしかけるような事をするとヒートアップしてしまうということもあるため、そのあたりの事には気をつけるべきでしょう。

金銭トラブルなどで揉めるということも昔はありましたが、今現在はそんなことも皆無です。

もちろん、運が悪ければそのようなトラブルに巻き込まれることもあるかもしれませんが、声を荒げずに冷静に話すことでわかってもらえることも多かったりします。

人と人とは合わせ鏡です。

海外でも、こちらの出方次第でいろいろ変わってくると感じています。

例えば、女性一人の場合には夜遅くにタクシーには乗らないとか、乗るならソンテウを選ぶとか、いろいろと身を守る策を考えることで安心して旅することができるはずです。

日本にいても、海外にいても、自分次第で状況は変わってくるものです。

ここチェンマイでは、安全に暮らそうと思えばかなり安全に暮らしていくことができる場所です。

先日、60を過ぎた両親がチェンマイを訪れましたが、平和な場所だと言ってました。

どう感じるかは、どんな行動をとるかによりけりとなりましが、「自分の身は自分で守る」ということを意識し、羽目を外さない限り安全に暮らせる場所がチェンマイなのです。

チェンマイという地は、特に何があるというわけではありませんが不思議な魅力がたっぷりある場所でもあります。

とても住みやすい場所ですし、旅行も楽しめるはずです。

是非、チェンマイを訪れタイという国の良さを感じてみてください。

タイという国の虜になるかもしれませんね(^_^)