ルーマニアと言うと、何を思い浮かべますか?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150809212731j:plain

ヨーロッパの中で貧しい国という印象でしょうか?

ルーマニアとは?ルーマニアという国の事

私たち日本人が、ルーマニアと言って思い浮かべるのは「ドラキュラ城」や「ルーマニアワイン」そして「チャウシェスク政権」でしょうか。

ルーマニアは、貧しい国という印象が一番強いかもしれません。

私たちがルーマニアを訪れた時のルーマニアの印象は、美しい田舎町という印象でした。

そして、ルーマニアをレンタカーで走行中、スピード違反で切符を切られたのもルーマニアでした。

ヨーロッパでは、郊外と街中のスピードが違い、街中に入ったことに気づかず、切符を切られてしまいました。

日本円にして約一万円程の切符でした…

そんなルーマニアですが治安は正直あまり良くありません。

偽警察もたくさんいるようなので、注意が必要です。

闇両替屋を装った人に声をかけられて、話を聞いていると偽警官が現れて、今闇両替をしようとしていたでしょう?と言われ、財布の中を見せるように言われ、札を抜かれてしまうという詐欺です。

また、失業率が高い国で、スリなども多いようですね。

ただし、気を付けていればルーマニアは普通に旅行ができる国です。

そんなルーマニアは、実ヨーロッパ随一の温泉天国だという事をご存じでしょうか?

ルーマニアのお隣の国、ハンガリーにも温泉はありますが、ルーマニアの方が温泉は多い国なのです。

 f:id:sekaiissyuuhuhu:20150809212745j:plain

ルーマニアの温泉って!?ルーマニアの温泉の役割

ルーマニアと温泉は、なんとなく結びつかないという方も多いはずです。

ルーマニアは、火山も多い国で良質な温泉がとても多い国なのです。

実際に、ヨーロッパのセレブたちがルーマニアの温泉に集まってきているというのも事実です。

ヨーロッパのセレブがルーマニアに?

となんとなく、信じられないような話ではありますが、ルーマニアは温泉だけではなく、アンチエイジング、美容、健康など女性たちが永遠に欲しがるものがすべて手に入る国なのです。

ヨーロッパでは特に、温泉などはお風呂として入る訳ではなく、湯治や美肌のためにはいるものとされています。

様々な治療を目的として、そして病気をした後の療養、また美肌やダイエットのためなどに入ります。

日本では、温泉はお風呂として、そしてリラックスとして入る方が多いはずです。

温泉の使われ方も、国によってまったく異なってくるという事ですね。

ルーマニアでは、温泉施設では様々なプログラムが組まれています。

美肌のためのプログラム、体の中からすべて綺麗にする、デトックス系のプログラム、健康プログラムなど、人によって使い分けることが出来るようになっています。

数日から数週間の滞在で、体の中から入れ替えをするという概念の元組まれたプログラムで、ヨーロッパの多くの人々の間で人気を呼んでいます。

ルーマニアだけではなく、もちろん他の国でも温浴施設でのデトックスプログラムなどがありますが、ここまで様々な施設で体験できるのはルーマニアなのです。

モナコでは、世界最高級のタラソテラピーを受けられる施設がありますが、かなりのお値段がかかります。

ルーマニアでは、安めのお値段で様々な湯治やデトックス、美肌などのプログラムに参加できるため、人気を呼んでいます。

参考記事
⇒【最高級のタラソテラピーを受けるならモナコ「レ・テルム・マラン・ド・モンテカルロ」

ルーマニアの温泉って!?ルーマニアの温泉紹介

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150809212738j:plain

ルーマニアには、たくさんの温泉がありますが、中でも有名な温泉をご紹介します。

まず一つ目は、【バイレ・ヘラクレネ】という温泉です。

バイレ・ヘラクレネは、ヘラクレス温泉とも呼ばれ、ルーマニア最古の温泉とされています。

ローマ神話ヘラクレスが戦いで疲れた体を休めた温泉だという言い伝えがあります。

温泉地から湧き出る水は、ヘラクレスの聖なる水と呼ばれ、多くの人々に支持されています。

バイレ・ヘラクレネまでは、ハンガリーブカレストから車で三時間程で到着します。

【バイレ・フェリックス】は、オラデアから南に8キロ程行った場所にある世界的に有名な温泉地です。

サマーリゾートとしても有名で、観光客が多く押し寄せる温泉地でもあります。

ただし、どこのホテルにも温泉が完備されている訳ではありませんので、温泉が付いてる宿に泊まりたいという場合は事前のチェックが必修です。

日本の温泉のように、裸で入れる温泉ではなく、水着着用の男女混浴の温泉が主です。

それでも、炭酸系の温泉は旅の疲れを癒してくれます。

温泉によって、泉質は変わってきますので、色々と試してみると良いですね。

【バイレ・トゥシナド】はブラショフから北に70キロ程離れた地にある温泉です。

火山に囲まれた街で、マグネシウム、炭酸系の温泉に入ることが出来ます。

ルーマニアで温泉に入った後のお勧めは?

ルーマニアで温泉に入って汗を流した後のお勧めと言えば、ワインです。

ルーマニアは、ワインの原産国で、かなり美味しいワインが飲める国として知られています。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150809212959j:plain

私たちも、普段はワインなどはあまり飲みませんが、ヨーロッパ旅中はワインを大きなボトルで購入し、持ち歩いていました。

ルーマニアのワインでとっても美味しかったのが、「ドラキュラの血」と呼ばれるワインです。

なんとなく、ルーマニアならではのネーミングですよね?(笑)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150809212802j:plain

ルーマニアで温泉に入り、美味しいルーマニア料理と共にワインを味わうなんて言うのも素敵なルーマニアの旅ですね。

もうヨーロッパ旅行は色々行ったし、ちょっと変わった旅がしたい。という方は、【ルーマニアでデトックスプログラムを数日間体験する旅】なんて言うのはいかがでしょうか?

私は、自由に動けるようになった時に、そんな旅をしようと狙っています(*^_^*)