2015年6月1日より、道路交通法が改正されたことにより、自転車を日常に運転するという方は、色々と気を付けなければならない事が出てきましたね。

そんな私も、自転車は毎日乗るため、色々と対策を練り中です(^^;)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150702201937j:plain

今現在、私の住む地方は梅雨の真っただ中。

梅雨と言えば雨ですね…

雨対策に、レインコートを購入してみました。

道路交通法改正!傘をさしながらの運転はNG?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150602182355j:plain

道路交通法の改正により、自転車を運転する人は、3年以内に定められた危険行為を2回行った場合には、

・安全運転者講習の受講

をしなければならなくなりました。

安全運転者講習の受講には、5700円かかります。

参考記事
⇒【え?自転車で違反?】自転車運転者講習制度と道路交通法改定

万が一、安全運転者講習を受講しなかった場合には、5万円以下の罰金を支払わなければならなくなりました。

14歳以上の方は、適用されます。

危険行為とは、信号無視や飲酒運転、右側通行もNGとされています。

危険行為の中に、安全運転義務違反というものがあり、現場で警察官が危険だと判断された場合には、つかまってしまうこともあります。

そのため、傘さし運転はあまり良いとされていないという判断です。

 f:id:sekaiissyuuhuhu:20150602182312j:plain

傘をさしながら自転車に乗って、警察に捕まるなんてちょっとばからしいので、多くの方がレインコート派に移りつつあります。

そんな私も、レインコート派デビューです(^^;)

お勧め自転車用レインコートの選び方とは?

自転車に今まで乗る際に、レインコートは着たことが無かったという方が結構多いはずです。

私は、子供の頃にレインコートを着ていた記憶はありますが、大人になってからレインコートを着たことはありませんでした。

そんな訳で、

アパレルで働いてる友人に、どんなレインコートがよいのか、聞いてみることからレインコート選びはスタートしました。

レインコート選びのポイントとして、何に重点を置くか、だそうです。

  • おしゃれなレインコート
  • 可愛いレインコート
  • ブランドもののレインコート
  • ロングのレインコート
  • 上下のレインコート
  • ポンチョのレインコート

など、レインコートには様々な種類があります。

そんな中で、自転車用レインコートとして、かごまですっぽりと収まるレインコートもあります。

リュックを背負ってても、着ることができるレインコートなども人気なようです(#^.^#)

見た目で選ぶか、機能性で選ぶか、使い方によって選ぶかだそうです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150602182344j:plain

お勧めの自転車用レインコートは?

お勧めの自転車用レインコートは、かわいかったりおしゃれであるのはもちろんの事、更に機能性が追加されたものが人気を呼んでいます。

雨の日と言うのは、ただでさえ湿気があるので、「むれないレインコート」というのは、特にこれからの季節重要になってきます。

むれないという事は、通気性がよいレインコートが良いという事になります。

レインコートの生地に、通気性をよくするために穴が開いてるものなどもあります。

穴が開いてるといっても、もちろんそこから雨が侵入するようなものではありません(^^;)

更に!!!!!

ここ重要なポイントですが、着脱しやすいという事がかなり重要です。

ここまで、私は気づかなかったのですが、アパレルの友人に言われてハッとしました。

確かにそうですよね。着たり脱いだりするのに時間がかかるようなものでは、やはり大変です。

どこか出かけた際に、さっと脱げるものではないと、仕事帰りにスーパーに立ち寄ることもできなくなってしまいます(^^;)

そうなると、女性用で一番着脱しやすくて通気性が良いものとなると、ポンチョタイプのレインコートが一番便利なレインコートという事になりました。

あくまでも、私の基準ですが…(^^

足かバーがあるものや、手のこうまで濡れないようにできるレインコートもあります。

メンズ用のレインコートも、今どきはかなりおしゃれなものが多くてびっくりしました。

ビジネス用のレインコートも、色々とありますね(^^;)

お勧めの自転車用レインコート!どこで買うべし?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150602182335j:plain

自転車用レインコートは、サイズに関してはアバウトなので、インターネットでの購入が一番便利です。

ユニクロでも、レインコートが売ってるという話をきき、びっくりしましたが(^^;)

楽天やアマゾンでも、かなり豊富な種類のレインコートがあり、どれにしようか迷ってしまう程です。

かなり多くの人々が、今回レインコートを購入するはずなので、レインコートの会社の株はうなぎ上りなのではないでしょうか?(^^;)

私は、レインコートと共にレインブーツがダメになってしまったので購入してみました。

レインブーツが一つあると、かなり便利です。

機能性などを重視する方は、アウトドアブランドのレインコートなどはいかがでしょうか?

2015年7月4日朝10時から、楽天市場でお買い物マラソンがスタートします。

ポイントが最大で30倍になるお買い物マラソンなので、この機会に購入してみるのも良いですね(^^

楽天市場のお買い物マラソンの仕組みは、以下の記事を参照して頂ければと思います。

お得に、楽天でお買い物できる方法です。

参考記事
⇒【楽天市場利用者様必見!】2015年5月お買い物マラソン開催中

今年は、どんなレインコートを選びますか?