今の時代、スマホを持ってない人はあまりいないといわれてる程、ほとんどの人がスマホを持ってる時代になってきましたね(^^

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150512125148j:plain

そんな中、深刻になってきたのが、「スマホ依存症」です。

スマホ依存症とは、どういう人たちの事を指すのでしょうか。

スマホ依存症ってどんな症状なの?

スマホ依存症とは、アルコール依存症やパチンコ依存症に近いものがあり、スマホが無いと落ち着かないという人が増えてきました。

スマホを忘れて会社に行ってしまうと、一日気になって仕方がないという方も多いとか。

一時もスマホと離れたくなく、スマホに触れていないと落ち着かないという人は、ほぼ間違いなく【スマホ依存症】でしょう。

朝から晩まで、寝る直前まで意味もなく、スマホを弄ってる人が多い今の世の中です。

場合によっては、外食に行っても家族や友達同士で一緒にいるのにも関わらず、スマホばかり弄ってるという方も多いとか。

目の前にいる家族ではなく、スマホと対話してる状態です。

弄ってる方は良いかもしれませんが、もし自分が逆の立場だったら、どう感じるでしょうか。

虚しい気持ちになるという方も多いはずです。

スマホ依存症の影響!家族がバラバラに?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150512125312j:plain

スマホ依存症によって、家族がバラバラになってしまったという方も多いようですね。

会話が無くなり、一緒にいる意味が無くなってしまった。という事で、気持ちまで離れてしまうという問題です。

また、仕事の能率が落ちたという方も多いようです。

自分で仕事を管理してるという方で、スマホ依存症になってしまった方は特にそうなのではないでしょうか。

身に覚えがあるという方もいるはずです。

スマホ依存症にかかってしまうことによって、生活に様々な悪影響が及んできます。

そんなスマホ依存症にかかってしまった方に朗報です。

スマホ依存を治すアプリを発見しました。

スマホ依存解消アプリ【「Forest(フォレスト)」】と呼ばれるものです。

<h2>スマホ依存解消アプリ【「Forest(フォレスト)」】とは</h2>

スマホ依存解消アプリ、フォレストとは、その名の通り、スマホに触れる時間を減らしてくれるアプリです。

どのようなアプリかと言うと、スマホに木を植えて、指定した時間内にスマホに触れてしまうと木が枯れてしまうというものです。

何かに集中したい時。

・勉強を頑張りたい時
・仕事を○○まで終わらせると決めた時

などに特に役立ちます。

まず、アプリをダウンロードし、アプリを開きます。

アプリを開くと、木が出てきます。

何分スマホを触らないでいるかは、自分で決めることが出来ます。

例えば、45分で設定したのであれば、45分以内にスマホを触ってしまうと、木が枯れてしまうのです。

木が枯れてしまうだけで、特にペナルティなどがある訳ではありませんが、木が枯れてしまうとなんとなく気分悪いですよね。

木が育つと、大きな森になっていきます。

まだ私はアプリを使い始めたばかりなので、大きな森にはなっていませんが、今森づくりに励んでいます。

「Forest(フォレスト)」を使うようになってから、作業効率がアップしてきました。

ちょくちょくスマホを意味なく見てしまう時間が減ったためです(^^;)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150512125256j:plain

スマホ依存解消アプリ【「Forest(フォレスト)」】の使い方

フォレストは、スマホのストアーからダウンロードするだけで、使うことが出来ます。

アンドロイドの場合は無料でした。

無料でスマホ依存症対策が出来るのであれば、使わない手はありませんね。

スマホを持っていても、ダラダラと色々なページを閲覧したり、ラインをしたり、SNSを意味もなくダラダラみてばかりという方は、是非フォレストのようなアプリを活用してみることで、時間を有効に使うことが出来るようになるでしょう。

せっかくの宝であるスマートフォンですから、価値ある使い方をしてみてはいかがでしょうか(^^