旅行に行くと、「お土産を購入すること」は、日本人の義務のようになってますね(*^^*)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150612231009j:plain

そうは言っても、お土産を選ぶ時間と言うのは、実はかなり楽しい時間だったりしないでしょうか?

タイに何十回も通う私の一押し土産!ドリアンチップスとは

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150612231017j:plain

ドリアンチップスとは、名前の通り、ドリアンのチップスです。

ドリアン独特のあの強烈な香りがするのと思い、ずっと敬遠してたのですが、袋を開けた途端に香る芳醇な香りに、虜になってしまった程です。

どんなものか、具体的に説明すると、

ドリアンを乾燥させて、塩味にしたものです。

まさにドリアンそのままなのですが、本当にこれがあの臭いドリアンなの?

と思われる代物なのです(^^;)

ただ甘いだけのドリアンチップスよりも、塩けのあるタイのドリアンチップスが最強です。

そもそもドリアンってどうなの?美味しいの?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150612231027j:plain

ドリアンと言えば、フルーツの王様と言う別名を持つ果物です。

また、時には悪魔のフルーツなどと呼ばれたり(^^;)

なぜ悪魔なのか。

ドリアンは、近づくとかなりの悪臭を放ちます。

あまりにも悪臭がひどいため、ホテルなどは持ち込み禁止のホテルもあったり。

大抵ドリアンを持ってホテルに入ろうとすると嫌がられたりします(^^;)

が!!!!!

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150612231033j:plain

ひとたび口に入れると、あまりの美味しさにはまる人が続出するのがドリアンでもあります(*^^*)

タイの人たちは、ドリアンが大好きで、町のあちこちでドリアンが売られています。

屋台でも、切り売りのドリアンが食べられるので、手軽にドリアンを楽しむことも出来ます。

タイでよく通ってたマッサージ屋さんのママが、ドリアン大好きで、よく剥いて食べさせてくれました。

一番最初にドリアンに挑んだのも、タイであり、アユタヤの遺跡見物の帰りにためしに食べてみたのが私のドリアン史の始まりでした。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150612231044j:plain

あんなに臭いドリアンだけど、体に良いの?

実は、ドリアンは体に良いフルーツとして、タイの人たちの間では好んで食べられています。

貧血予防や、疲労回復にも効果があり、アボガドの次にカリウムが多いため、高血圧予防にも役立ちます。

ただし、高カロリーでもあります(^^;)

これらの栄養価が高いという理由も、ドリアンが果物の王様と言われるゆえんでしょう。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150612231140j:plain

ドリアンチップスは高級品なの?

タイの人たちも大好きなドリアンチップスですが、実はドリアンチップスは、タイの人たちにとっては高級品なのです。

庶民は、なかなか頻繁に食べられるものではありません。

空港などで購入すると、結構なお値段で売られています。

もちろん、ものによりけりですが、基本的にそこそこなお値段します。

空港で購入すると高くつくので、ショッピングセンターなどで購入すると、半額位のお値段で購入することができます。

街中のセブンイレブンにも、あるにはありましたが、あまり美味しいと言えるものではありませんでした(^^;)

このみの問題かもしれません。

色々と食べ比べてみると、美味しいドリアンチップスに出会えるでしょう。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150612231131j:plain

タイのお土産何にしよう?

と悩まれてる方がいましたら、是非珍しいところで「ドリアンチップス」を購入してみてください。

喜ばれる事間違いなしです。

その前に、自分がハマってしまい、お土産にあげるのやめよう…なんていう事にならないように注意しましょう(笑)

ドゥリオ ドリアンチップス・ソルト 75g

ドゥリオ ドリアンチップス・ソルト 75g
価格:380円(税込、送料別)