チェンマイでは、美味しい食堂が街中にあります。

【チェンマイ大学の食堂に潜入】一般人も入れる学食は激安食堂だった

地元の方々に人気の所は大抵美味しく、ハズレがありません。

至る所にあるタイ、チェンマイの食堂ですが、チェンマイ大学の食堂は安くておいしいという話を聞き、さっそく潜入してみました。

チェンマイ大学の食堂は一般人も入れるの?

ある日の事、チェンマイで仲良くなったデイビッド(ドイツ人)と話をしていると、「チェンマイ大学の食堂は良いよ」という話になりました。

よくよく聞いてみると、かなり激安価格で美味しいものが食べられると。

種類も豊富だし、その時の気分で色々選べるから良く行くんだ。

なんていうではありませんか。

そんな話を聞いてしまったら、行くしかありません。

さっそくチェンマイ大学に潜入してきました。

チェンマイ大学は、一般の方も普通に入ることができますし、食堂も普通に利用する事が可能です。

【チェンマイ大学の食堂に潜入】一般人も入れる学食は激安食堂だった

チェンマイ大学って?

ちぇんまい大学は、タイで2番目に頭が良いと言われる大学で、日本でいう所の京都大学的な位置づけの大学になります。

敷地が恐ろしい程広く、なんと東京ドームの8個分ほどの大きさだそうです(^_^;)

本当に広いですよ…。

歩いて周ろうなんて、そんな事は考えないでください。

ちぇんまい大学の敷地内は、ソンテウのような乗り物が運行されているため、バス停から乗ることができます。

もしくは、バイクをレンタルして行かれるのが賢い方法でしょう。

チェンマイ大学の学生さんたちは、かなり礼儀正しい子が多く、なんとなく異空間に来たようなそんな気持ちになれます。

チェンマイ大学の食堂

ちぇんまい大学は、広大な敷地のため、いくつもの食堂やカフェがあります。

敷地内にセブンイレブンもありますし、湖まである大学なのです(^_^;)

そんな中、デイビッドおススメの一番大きな食堂に行ってきました。

大学の門をくぐり、どこに行けばいいのか良く分からず…。

全く見当もつかなかったので、学生の子たちに聞きながらようやく食堂へたどり着きました。

大きな食堂だと言われてたので、どんな大きな食堂かと思いきや、そこまで大きくはなく…。

でも、色々なお店があり充分なレベルでした。

私が大学生の時の食堂は、食堂一か所、カフェ一か所でしたので、それを思うと相当大きいです。

ぶっかけご飯のお店が数軒、お店によってメニューは異なります。

それにヌードル系のお店が二軒、カオマンガイ屋さんまでありました。

また、フルーツ屋さん、デザート屋さん、パンなどが売られてるお店やドリンク屋さんも、何でもありです。

あんまり英語は通じませんが、なんとかなります。

指を指すだけで、購入できますのでなんの心配もいりません。

チェンマイ大学の食堂のおススメポイント

【チェンマイ大学の食堂に潜入】一般人も入れる学食は激安食堂だった

ちぇんまい大学の食堂では、一食あたり20バーツから30バーツ程で、お腹一杯食べることができます。

一昔前の街中の食堂の値段です。

最近は物価も上がり、結構値上がりが激しいので、あまり20バーツ程で一食食べられるお店が少なくなってきています。

そんな中、チェンマイ大学の食堂は、かなり激安価格で美味しいご飯を頂けます。

例えば、こちらのおかず2種類+目玉焼き+ご飯で30バーツ(日本円にして95円程)です。

【チェンマイ大学の食堂に潜入】一般人も入れる学食は激安食堂だった

※2016年4月のレート

かなりお安いですよね(^_^;)

大満足で、そして味もかなり美味しいのです。

焼きそば的なママーも食べられます。

※タイで売られてるママーと言うインスタントラーメンを焼きそば風に味付けしたもの

【チェンマイ大学の食堂に潜入】一般人も入れる学食は激安食堂だった

バックパッカーの方で、食事を安く済ましてたいという方にもかなりオススメです。

チェンマイ大学の食堂で中国人のマナーが悪いと問題に

チェンマイ大学は、誰でも入れる大学で、食堂も誰でも利用することができるため、中国の方々も旅行ついでに学食で食事をしたりするようです。

そして、食堂を占拠し、お行儀悪く食事をしていき、学生たちが困ってるというニュースがたびたび取り上げられます。

確かに、大きな声で話しながらなかなか立ち去らず、大変な事になってますが…。

私たち日本人も、反面教師にし「日本人はマナーが悪くて困る」なんて言われないように気を付けたいものですね。

街の食堂やフードコートでは、食べた食器は片付けたりしませんが、チェンマイ大学の食堂では食べたものはきちんと片付ける場所があるのでそこに持って行くようにしましょう。

マナーを守って利用する事で、次に利用される方も気持ちよく利用する事が出来ますからね(*^_^*)

【チェンマイ大学の食堂に潜入】一般人も入れる学食は激安食堂だった

チェンマイ大学の食堂の場所

ちぇんまい大学の食堂の場所は、ニマンヘミン通り近辺にあります。

とにかく広い大学なので、場所を間違えないように注意が必要です。

MAYAショッピングセンターから、無料シャトルバスも出ています。

チェンマイの観光は飽きたという方、安く食事がしたいという方、学生時代に戻りたいという方などなど、是非チェンマイ大学の食堂を訪れてみてください。

素敵な体験が出来るはずです(*^_^*)