2016年3月19日、ロシアでドバイのLCCの墜落事故が起こりました。

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002845j:plain

つい二日前まで、LCCの飛行機を何度も乗り継いでいたため、色々と思う所があります。

ロシア旅客機墜落事故について思う事です。

ロシアで旅客機墜落事故で乗客乗員全員死亡のニュース

ロシアで、ドバイのLCCの飛行機が着陸に失敗し、61人が全員亡くなるという事故が起こりました。

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002847j:plain

日本人の乗客の搭乗は無かったとの事です。

ニュースで見て知ったのですが、ここ最近飛行機の墜落事故がかなり多いような気がします。

今回の事故の原因は、着陸時のロシアの空港の悪天候だとされています。

強風が吹いていて、雨で視界も悪かったようですね。

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002849j:plain

なお、パイロットの方はロシアのこの空港に着陸経験がない状況だったようです。

今回の墜落事故があったロシアのこの空港は、着陸が難しい空港だという事でパイロットの間でも有名な空港だったそうです。

着陸が難しい空港なんて、作って良いのでしょうか?

難しいなら、何かしら改善する必要があるのではないかと思う訳ですが…。

これは、現地の事情を知らない素人の意見なのでしょうか。

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002850j:plain

ロシアでの事故は防ぐ事は出来なかったのか

今回の墜落事故は、二度着陸を試みてその後墜落したとの事です。

この空港に着陸しなければいけない理由でもあったのでしょうか?

悪天候であれば、通常であれば別の空港に着陸することも可能ですよね?

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002854j:plain

飛行機は、着陸時が一番危ないと言われています。

滑走路との距離の目測を誤る事で、事故は起こります。

ここ最近、立て続けに飛行機に乗っていますが、LCCの飛行機に乗ると着陸時に怖いと思う事が多々あります。

着陸時のスピードです。

このスピードで着陸するのか…と、何度思った事か。

先日乗った飛行機は、着陸時に一瞬浮いたので、どうしようかと思いました。

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002856j:plain

無事着陸できましたが、慣れてないパイロットの場合はやはり着陸時は危険なんだな…と思う事がありました。

LCCの飛行機じゃなかったら?

個人的には、LCCの飛行機もよく利用しますし、国内線などはLCCで充分だと思ってるタイプです。

ただ、LCCの飛行機のスケジュールを見てみると良く分かる事ですが、かなりタイトなスケジュールが組まれていたりします。

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002837j:plain

到着後に、すぐに荷物を積んでまた別の目的地に向かっているのを空港にいてよく見かけます。

飛行機の整備はしないの?燃料は大丈夫なの?

など、色々と思うことが多々あった訳です。

燃料は、規定で積んでおかないといけない事になっているはずですが、今回のドバイのLCCはもしかして燃料が足りなくて他の空港に行く事が出来なかったのでしょうか?

これは憶測にすぎませんが…。

また、すぐに次のフライトが迫っていて悪天候でもどうしてもここに着陸しなければいけなかったのでしょうか?

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002841j:plain

どうしても、LCCの飛行機の運航を見ていると、そんな事を考えてしまいます。

LCCの航空会社でも、多くの機体と多くのパイロットを所持してる航空会社であれば特に問題はありません。

しかしながら、経営状況が悪くそうも言ってられない航空会社もあるはずです。

LCCの安全基準も、通常のレガシーキャリアの飛行機よりも低かったりします。

つい最近も、タイのLCCのノックエアーが、安全基準の引き上げでパイロットがストライキを起こし、辞職してますよね。

その問題で、ノックエアーは運航のキャンセルがまだ続いてる状況です。

※すべての便がキャンセルになってる訳ではありません。通常通り運行されてる便も多々あります。

LCCを選択する場合の覚悟

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002839j:plain

LCCの飛行機が墜落しやすいかどうかと言ったら、これはもう運の問題としかないですよね。

飛行機は墜落するから…と言って避けていたら、どこにも行けませんし、交通手段はどの交通手段を取っても事故は起こります。

飛行機の墜落事故は、大きな事故になるため、多くのひとたちの記憶に残るものです。

しかしながら、車の事故があった所で、そんなには記憶に残らないはずです。

車の事故などは、日常茶飯事ですし、そんなに大きな事故にはならないからです。

もちろん、バスでも事故は起こります。

電車だって、安全なように見えて世界の色々な国で事故は起こってます。

その中では、一番安全なのは電車なのかもしれませんが。

普通に歩いてたって、事故に巻き込まれる恐れはある訳ですから。

私たちが今いるタイなんて、歩いてるだけで事故に合う可能性は結構あります。

突然バイクが突っ込んできますし、車も猛スピードで走ってます。

ここ最近は、かなり人々の運転マナーも良くなってきていますが、スピードを出す人は本当に出します。

乗ってるだけで恐ろしい思いをします。

何で移動しても、事故に合う可能性はあるという訳です。

私たちは、旅行が趣味なので飛行機にも何十回乗ったか分かりません。数えられない乗っています。

【ロシアで旅客機墜落事故】ドバイのLCC墜落事故に関して思う事:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160320002842j:plain

飛行機が揺れて恐ろしい思いをした事もあります。

でも、運は良い方なので事故にあった事は一度もありません。

事故に合う可能性を低くしたいなら、より安全な手段で移動するに限ります。

統計的に事故にあう可能性が高いとされる飛行機を避けて、さらに事故にあっても助かるように、飛行機の座席選びを慎重に行うなど、生存確率を上げていくしかありません。

どの座席が一番良いかについては、色々な意見があるため一概には言えません。

一度アメリカで、どの座席が生存確率が高いかで実験が行われた事がありますが、そんな実験を何度も繰り返す訳にもいきませんよね。

整備の問題なども考え、安全基準の高い日本の航空会社を利用するか…ですよね?

ただ、人的事故であれば、こればかりはもう運が悪かったと思って諦めるしかありませんね。

私は、かなり多くの回数飛行機に乗ってますが、飛行機に乗る時は今でも、墜落しませんように。と思っています。

ただ、後悔しない人生を送ってるため、もしここで墜落したとしても仕方無いな…と思えはします。

それほどの覚悟がなければ、飛行機には乗らない方がいいのかもしれませんね。

今回のドバイのLCCの墜落事故の映像を観られた方は、本当に墜落だったの?と思いませんでしたか?

私も、この映像をみた限り、墜落には見えませんでした。

でも、二度着陸に失敗してると言う事なので、恐らく本当に墜落なのでしょう。

LCCについて、色々と考えさせらた事故でした。

旅行をするのも自己責任ですし、LCCを選ぶのももちろん自己責任です。

今回事故に合われた方々の、ご冥福をお祈りいたします。