タイのチェンマイは、日本や欧米などから冬を避けてやってくる方が多いとされる地です。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

日本の冬にあたる時期のチェンマイは、暑くも寒くもなく、とても快適に過ごせます。

チェンマイで冬越えをする方々にオススメの朝食をご紹介します。

チェンマイで朝食!何を食べますか?

チェンマイに来たけど、朝食はいつもホテルのバイキングを食べてる。という方も多いはずです。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

サービスアパートメントやコンドミニアムなどを借りてる方は、朝食はついてない場合が多いいですよね?

長期でチェンマイにいる際に、ホテルのバイキングを毎日食べてると飽きてしまうんですよね…。

それプラス、私の場合はどうしてもバイキングなので欲張って食べてしまい、太ります(>_<)

なので、朝食は自分で準備します。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

チェンマイでは朝から朝食屋台が毎日たくさん

チェンマイでは、朝6時頃から朝食の屋台も出始めます。

タイの人たちは、自宅で食事を三食食べるという習慣は殆どありません。

基本的に、朝食を屋台で購入して持ち帰って食べたり、仕事に行く前に屋台で食べて行ったり、各自好きなものを食べてます。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

夜ごはんも、自宅で作って家族で揃って食べるという習慣はそんなにありません。

上流階級の方々の場合は、自宅で作って食べる方も多いようですね。

タイの方々は、屋台で食べるという文化が定着してるため、朝から多くの人たちが屋台におかずを買いに来ます。

もしくは、屋台で食事をしています。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

朝はぶっかけご飯の屋台だったり、お粥の屋台だったり、朝から串焼きの屋台も見かけますね(^^;)

ちなみに、最近のタイの人たちの生活水準は上がってます。

一昔前までは、ご飯に目玉焼きだけで食べた方も結構いたのに、今はそんな方見かけません。

ご飯の上には、おかずが2~3種類みんなぶっかけて食べてます。

そんな中、チェンマイのニマンヘミン通りに出てる豆乳の屋台は毎日大繁盛なんです。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

ニマンヘミン通りの豆乳屋台って?

ニマンヘミン通り沿いに朝になると出る豆乳屋さんがあります。

ここの豆乳屋さんは、タイの方々の間でも大人気で、朝っぱらから毎日列を作ってます。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

同じマンションのタイのファミリーの方も、毎朝豆乳を買いに行くなんて言ってました。

一度飲んでみたら分かりますが、かなり本格的な豆乳(ナムタオフー)&揚げパン(パートンコー)です。

揚げパンもサクサクで、日本の豆乳はあまり好きじゃないという方でもファンになる味です。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

※豆乳屋さんの中には、水で薄めたような薄い豆乳を出すお店もあるので要注意です(-_-;)

チェンマイでは、街を歩けば至る所に豆乳&揚げパンやさんが出ています。

夜食としても食べる方も多いようですね。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

豆乳&揚げパンは、日本でいう所のパン&牛乳なので、ファンが多いのも納得です。

豆乳&揚げパンを一番最初に食べたのは台湾でしたが、台湾で食べて第大ファンになり、タイでも流行ってる事を知り、かなり嬉しい限りです。

先日中国に行った際にも豆乳&揚げパンは食べましたが、中国でも一般的に食べられてるようですね。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

豆乳&揚げパンのタイ流食べ方

日本でもし、豆乳&揚げパンが出て来たら、そのまま別個に食べますよね?

でも、海外では違います。

私が知ってる限り、台湾や中国、そしてここタイでも揚げパンはちぎって豆乳に浸してたべます。

さっくりと揚げられた揚げパンを少し甘目の豆乳に浸して食べると幸せを感じるお味になります(^^

もちろん、揚げパンを浸して食べた豆乳は飲みきる事ができます。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

ニマンヘミン通りの豆乳屋台のお値段は?

チェンマイのニマンヘミン通りの豆乳屋台のお値段は、一人前15バーツ(約50円)です。

※2016年1月のレート

50円で、豆乳&結構大きめな揚げパンがついてくるので、お腹一杯になります(^^

豆乳もお腹にたまるので、特に女性の方にはオススメの朝食です。

ニマンヘミン通りの豆乳屋

ニマンヘミン通りのオススメの豆乳屋さんの場所

チェンマイの青山、ニマンヘミン通りのオススメの豆乳屋さんは、ニマンヘミン通りの中心部のセブンイレブンの隣にあります。

豆乳屋さんの奥では、朝はぶっかけご飯の屋台が出てます。

お昼前からは、豆乳屋さんが出る所が美味しいカオマンガイの屋台になります。

その隣はフライドチキンや魚、ソムタムなどを売る屋台です。

もしかしたら、ミャンマー屋台の所と言えば分かる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ソイ8です(ソイ8を挟んだとなりにセブンイレブンがあります)。

朝7時頃にはやってます。無くなり次第終了です。

チェンマイに行かれる方、ニマンヘミン通り近辺に滞在されてる方は、是非一度行かれてみてください。

朝から美味しい豆乳&揚げパンの朝食を堪能する事ができます(*^-^*)