ニュージーランドでは、国旗を変えようという動きがあり、国民投票により先月8月の時点で40個あった中から、4つまで絞り込まれました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150902171017p:plain

果たしてニュージーランドの国旗は、現行のものと変わることはあるのでしょうか?

ニュージーランドが国旗を変更したい理由とは?

ニュージーランドでは、現行の<ユニオンジャックに南十字星の国旗から、新しい国旗に変更するという動きがあります。

参考記事
⇒【ニュージーランドの国旗が変わる!? ニュージーランド国旗変更の理由

変更する理由は、

・今の国旗は、イギリスの植民地時代の象徴だから

・オーストラリアの国旗とよく混同される

と言う理由が主な理由のようですね。

イギリスの植民地であった国の国旗には、イギリスの象徴である<ユニオンジャックが入っています。

ニュージーランドとしては、イギリスから既に独立しているのにイギリスの<ユニオンジャックが入っている国旗だなんて…

という考えもあるのでしょう。

また、オーストラリアの国旗とよく混同されるという事ですが、本当にオーストラリアの国旗とよく似ていますね(^^;)

学生時代に、国旗の試験で混同したという方も多いのではないでしょうか。

同じ南十字星がよく見える国なので、南十字星が載せられています。

よくよく見ると、南十字星の星の数は違ったりはするのですが。

これらの理由から、国旗変更を巡り、国民投票が行われていました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150902171059j:plain

ニュージーランドの国旗はどうなるの?

上記のような理由で、ニュージーランドの国旗は国民投票が行われている最中です。

10292件の候補の中から40作にまで絞り込まれ、更に2015年9月2日現在4作に絞り込まれた状況です。

4作中3作には、ニュージーランドのどこにでも生えているシダである「シルバー・ファーン」が載せられています。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150902171111j:plain

ニュージーランドの象徴ともいえるシルバーファーンが、多くの人たちの間で好まれているようですね。

シルバーファーンは観た事があるという方も多いはずです。

ニュージーランドと言えば、ラグビーの国ですよね?

そんなラグビーニュージーランド代表の「オールブラックス」で使われているのがシルバーファーンなのです。

ニュージーランドの街を歩けば、オールブラックス関連の広告やら、ショップやらを見かけます。

ニュージーランドの代表的スポーツなだけあって、国民たちはみんなオールブラックスが大好きなのです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150902171122j:plain

4つのうち3つが、シルバーファーンで、一つだけがシダの新芽のデザインとなっています。

シダの新芽は、ニュージーランドでは「コル」と言われ、ニュージーランドの先住民であるマオリの言葉では、「平和、強さ、新しい生活」などを表す言葉なのです。

これらの新国旗のデザインをみていると、ニュージーランドの国のお国柄が伺われます。

みんな自国が大好きなのでしょう。

ニュージーランドの国旗!現行国旗VS新国旗

4つまでに絞り込まれた新国旗のデザインですが、2015年の11月~12月の間で国民投票が行われて、一つに絞り込まれます。

どれが選ばれるのでしょうか?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150902171139j:plain

そして、来年の3月の国民投票では、いよいよ現行の国旗と新国旗との戦いが繰り広げられます。

現在の<ユニオンジャックに南十字星の国旗が勝利するのか、それとも、新たな国旗に変わるのか。

古き良き伝統を守るのか?

それとも、新しいニュージーランドとして国旗が生まれ変わるのか。

気になる所ですね。

ニュージーランドは、個人的に大好きな国なので、国旗の行方が大変気になる所です。

そして、ニュージーランドが話題にのぼる度に、ニュージーランドをキャンピングカーで旅したくなります。

4つの中から1つに選ばれたら、再び記事にしたいと思います。

個人的には…

明るい色の国旗がいいなと思います(^^♪