Yahoo!のニュースを見ていると、パスポートの新デザインが今日発表されたとの事でした。

パスポートの新デザイン決定!?世界的に有名な浮世絵がパスポートに:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:

パスポートの話となると、私にはなくてはならない存在なのでもちろん即座にチェックしました(^^;)

パスポートの新デザインについて、ご紹介させて頂きます。

日本のパスポートのデザインを変更?

パスポートの新デザインに、日本ならではのデザインと言うことで2020年の東京オリンピック、パラリンピックまでにデザインを変更するとのニュースです。

2019年度中の導入を目指していると書かれてましたが、私のパスポートは2019年の初旬に切れるのですが…。

それまでに、間に合うのでしょうか(^_^;)

どうせなら…という思惑が私にもあったりします。

今確か2016年ですよね!?結構な時間がかかるようですね。

決めたならもう変更してもよさそうですけどね(>_<)

今現在の日本のパスポートのデザインは?

ちなみに、今パスポートのデザインがどうなってるのか知りませんでしたので確認してみたところ、桜の花のデザインだったんですね。

あまりパスポートの中をチェックすることもなかったため、全然知りもしませんでした(^^;)

ちなみに、パスポートは1年に何度も、場合によっては何十回も使ってますが…。

パスポートに押された海外のスタンプは気になりますが、まさかパスポートのページに模様がついていただなんて。

ちなみにご存知の方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?気になるところですね。

パスポートの新デザインはどんなデザインなの?

パスポートの新デザイン決定!?世界的に有名な浮世絵がパスポートに:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:

パスポートの新デザインは、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が取り上げられると言うことでした。

パスポートのページの見開きに対して一枚の絵が使われるようですね。

海外では、葛飾北斎ってそんなに有名だったのですね。

美術か歴史の授業で習った覚えがありますが、あまり勉強に熱心じゃなかったため、そんな浮世絵はあまり覚えてもいませんでした。

確か、試験で人物名と浮世絵が出て来て、誰の絵なのか結び付けましょうみたいな、そんな問題が出た覚えがありますが(^_^;)

これが日本人と言うことなのでしょうか。

それとも私だけ?(笑)

と言うわけで、たまたま一緒にいた海外の友人に(タイ人)聞いてみたところ、葛飾北斎の富岳三十六景は知らないとの事でした。

が…

ポーランドの友人に聞いてみたら、知っていました。これは趣味の違いなのでしょうか?お国柄でしょうか?たまたまでしょうか?

ヨーロッパの方は、結構歴史に詳しいですよね。

ポーランドなんて、自らの国の悲しい歴史があるからでしょうか。かなり歴史には詳しいです。

せっかく海外にいるので他の方にも、聞いてみようと思います。

日本のパスポートの強さ!2016年現在世界3番目

日本のパスポートは、確かに強力だと思ってます。そして日本人で良かったと日本人のパスポートを持つたびに思います。

どこの国に行ってもそう思います。日本のパスポートは世界で3番目に強いと言われています。

詳しくは、日本のパスポートの威力に関する下記の記事を参照してみてください。

海外どこの国に行っても入国は簡単ですし、他の国の方々がVISAがいる国でも日本人は必要なかったりします。

かなり安心して旅する事ができます。

パスポートの新デザインに関する世間の反応は?

最後に、パスポートの新デザインについての世間の反応について、ご紹介させて頂きます。

私の意見は上記のものですが、他の方はどう思われてるのでしょうか?

<p

なるほど、という意見ですね(^^;)

いずれにしても、パスポートは私にとってとても重要なものなので、せっかくなら新しい葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が欲しいなと思います(笑)

早めにどうか、世に送り出してくださる事を祈ってます。