マレーシアで盆踊りが9月5日に開催されたとのニュースです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150906132807j:plain

マレーシアで盆踊り!?だなんて、なんとなく不思議な感じですよね。

しかしながらマレーシアの盆踊りは、約40年も前から行われていた行事なのです。

マレーシアと盆踊りの関係!なぜ盆踊りをマレーシアで?

マレーシアの首都、クアラルンプールの近郊シャーアラムの競技場で盆踊りが行われました。

参加者は、35000人もにのぼり、かなりの大々的なイベントとなりました。

参加者の方のうち、約90パーセントの方は地元の方だという事で、マレーシアの地元に根付いたお祭りとなっています。

なんとなく、マレーシアで日本の盆踊りが受け入れられているというのは嬉しいニュースですね。

主催は、現地の日本人会と日本人学校、在マレーシア日本大使館が行っています。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150906132824j:plain

マレーシアの盆踊りはいつから開催されてるの?

マレーシアの盆踊りは、なんと1977年から始まっていて、来年で40周年の歴史があります。

40年間もの間、マレーシアの地で盆踊りが行われているなんて、なんとなく不思議な感じですね。

マレーシアと言えばイスラム圏です。

イスラム圏の女性たちが浴衣を着ている姿は、なんとも言えないものがあります。

日本とマレーシアの文化の交流に、良い影響を及ぼしているのは間違いないでしょう。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150906132831j:plain

盆踊りと言えば屋台!マレーシアでも日本の屋台が!?

盆踊りとして忘れてはならないのが屋台ですよね。

イカ焼きやたこ焼き、ヨーヨー釣りなどの屋台がマレーシアの盆踊りでも出ています。

ラムネなどの、懐かしい屋台もあり、かなり本格的なお祭りとなっています。

この日の為に、浴衣を購入するという方も多く、マレーシアでも日本の浴衣が購入できるという事実もまた嬉しい限りです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150906132850j:plain

マレーシアのペナンでも盆踊りが!?

マレーシアでは、ペナンでも毎年盆踊りが開催されています。

ペナンの盆踊りは毎年7月に開催され、今年で19回目の開催でした。

盆踊りだけではなく、花火や沖縄舞踊なども披露されます。

目的は、もちろん日本とマレーシアの友好のためで、多くの方たちが訪れるお祭りとなっています。

マレーシアの各地で日本の文化が受け入れられているのは、大変嬉しいニュースであり、それと同時にマレーシアに移住する人が増えているという事でしょう。

マレーシアは、不動産を購入してロングステイする方などが増えています。

ビザの関係で、ビザを取得しやすい国でもあり、滞在しやすい国でもあるためです。

治安もよく、物価も近年値上がりしつつありますが、それでもまだ安く料理も日本人の口にあうお料理です。

気候もよいため、大変住みやすい場所とされています。

ペナンのジョージタウンにはしばらく居たことがありますが、ロングステイしたい場所の候補地でした。

出会った人たちも、とても良い方たちばかりのマレーシアです。

海外で日本の文化を体験するのは楽しいものです。

機会があれば、一度マレーシアでの盆踊りに参加してみてはいかがでしょうか?