トルコの首都、アンカラで2015年10月10日本日2度の爆発が起こったとのニュースです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20151010194426j:plain

最新情報によると、死傷者は、150人を超えているとの事です。

2015年10月10日トルコで起きた爆発テロの最新ニュース

10月10日本日、トルコの首都アンカラで二度の爆発が起こりました。

今現在分かってる最新情報によると、30人は死者が出ているとの事。

負傷者も、今現在126人にものぼっています。

恐らく、更なる負傷者が出てることが予測されます。

トルコの爆発テロが起こった場所はどこなの?

本日起こったトルコの爆発テロの場所は、首都アンカラのターミナル駅付近です。

平和集会を狙ったテロだとの予測です。

トルコのメディアの発表によると、一度の爆発だと伝えられていましたが、実際には2度の連続した爆発だった模様です。

トルコの爆発テロが起こった場所は、クルド系政党の国民民主主義党(HDP)などの左派グループの反政権平和集会が開催される予定となっていた場所だったとのニュースです。

トルコ政府に対して、クルド人武装組織に対する攻撃を辞めるように求めるデモですね。

爆発の原因は、今の所不明ですが、政府の発表によると自爆テロの可能性があるという事です。

トルコで11月1日に行われる選挙の影響か?

トルコでは、2015年11月1日に総選挙が予定されていました。

そのため、各政党の選挙活動も活発になっていた時期でもありました。

与党である公正発展党(AKP)とクルド系政党の国民民主主義党であるHDPの対立も深まっていた時期でもありました。

トルコへの爆発テロでの日本人の被害者は?

今回のトルコの爆発テロで、今現在の所日本人の被害者は出ていないとの報告です。

トルコでは、2015年7月から、クルド人武装組織に対しての軍事作戦を決行して以来、争い事が絶えなくなっていました。

私がトルコに行った時は、あんなにも平和な国だったのに…

また、7月にシリアの国境近くでISの男による自爆テロ事件が起こってますが、今回の爆発はISと関係があるかどうかは明らかになってない模様です。

2015年7月以降、トルコでは1000人以上テロにより亡くなっています 。

トルコは大好きな国なだけに、非常に残念です。

アンカラと言えば、最大都市イスタンブールの次に大きな地で、行かれる方も多いのではないでしょうか?

トルコの人たちは、親日家でみんなとても良い方ばかりなのに…

「日本人大好きだからお茶飲んでってよ」と気軽に話かけてくれる人たちなのに。

おかしな日本語を話す絨毯やさんの勧誘なども多いですが、それでも多くの人たちに訪れて頂きたい国なのに、非常に残念です。

これ以上、犠牲者が増えないことを祈るしかありません。