■追記■ 2月8日 日本赤十字社は今回の台湾地震の義援金の受付を開始しました。

こちらから⇒www.jrc.or.jp 日本赤十字社

2016年2月6日、台湾の高雄市を震源として発生した地震で、多くの被害が出ています。

湾地震2016への義援金!あなたの気持ちを台湾に届ける方法:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160206170512j:plain

今もまだ、倒壊したマンションに挟まれて救助されていない方々がたくさんいらっしゃいます。

台湾の地震の最新情報と義援金、募金の情報です。

台湾地震の最新ニュース!犠牲者は今?

台湾の高雄市を震源として発生した地震の最新情報です。

死傷者の数は、今現在分かっている所で18人の方の死亡が確認され、さらに怪我をされた方500人を超しています。

また、台南市の倒壊したマンションでは、今現在まだ救出できるか分からないとされる方が103人もいらっしゃるとの事。

正確な人数に関しては、明日迎える旧正月、春節を控えていたため、人の出入りも激しく把握しきれていないようです。

それにしても、まだまだ救出が必要な方が多くいるとの事。

助けられる可能性が低いという事。

を考えると、今回の台湾の地震は相当なダメージを受けた地震なのではないでしょうか。

今現在も救助が続けられ、中にいる家族の救出を待つ人々が大勢いらっしゃいます。

台湾地震への義援金!今こそ台湾へ恩を返す時

安倍首相も、台湾の馬総統に向けて出来る限りの援助をするとの意向を示しています。

日本を襲った東日本大震災の時の台湾への恩を返す時ですよね。

参考記事
⇒【台湾の地震最新情報】■追記■震度6弱の地震で被害拡大!日本は恩を返す時

日本の海外の出来事への関心の低さ

東日本大震災の直後、海外を旅してた時にどこの国に行っても、日本は大丈夫か?という事を言われました。

さらには、日本のために色々したいと、色々な申し出があったり。

多くの海外では、日本という島国で起きた東日本大震災に関心を寄せてくれています。

日本では、あまり海外のニュースは報道されません。

今回のような大きな地震になると、色々と報道されたりしますが、そうじゃない場合は日本人が犠牲にならないと、すぐに報道は終わってしまいます。

もっと、海外の出来事に関心を持っても良いのではないかなといつも思ってます。

台湾地震への義援金の募金!どこがいい?

台湾地震の義援金に関しては、多くのSNSなどで拡散されたため、多くの方々が関心を持たれています。

台湾へ今こそ恩を返す時だと声が広まっています。

しかしながら、残念な事にこういう時に義援金詐欺のようなサイトが登場してしまうんですよね(>_<)

本当に残念ですね…。

台湾の地震への義援金は、

  • 日本赤十字への募金
  • ヤフー募金

 ※赤十字は台湾地震の義援金をまだ受け付けておりません(2016年2月7日16時00分現在)。赤十字が募金を募るまで待つ事をお勧めします。

www.jrc.or.jp

の二つが今の所、代表的なものですね。

こちらの二つなら、信頼は出来る募金先です。

私は、海外への募金をする際には日本赤十字へ募金しますが、一番間違いないのかもしれません。

いずれにしても、募金は気持ちなので、良いと思った所に募金するのが良いのではないでしょうか?

募金した後の事が気になるなどと言われたりしますが、あなたの気持ちは台湾に届きます。

私はそれで良いと思ってます。

無理して募金する必要なんてありませんし、Tポイントでヤフー募金に義援金を送るだけでも立派な支援ですよね。

すべて、気持ち次第です。

あの時募金したお金はどうなったんだろう?とかそういう事を考えるなら、募金なんてしない方がいいと思います。

まだあのマンションに取り残されている方々が無事救助されますように。

そして、その後の生活が早く復旧しますように。

明日は、チャイニーズニューイヤー、中国の旧正月です。

台湾の方々も、一年でいちばん楽しみにしている日です。

台湾の地震が早く落ち着く事をお祈り申し上げます。

■追記■ 2月8日 日本赤十字社は今回の台湾地震の義援金の受付を開始しました。

こちらから⇒www.jrc.or.jp 日本赤十字社