イギリスのストーンヘンジと言えば、イギリスに行く方は必ず訪れると言われてる程メジャーな世界遺産ですよね?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150909172842j:plain

そんなストーンヘンジ近くに、新たな遺跡が発見されたとのニュースです。

イギリスのストーンヘンジって!?

イギリスのストーンヘンジをご存じないという方のために、少しストーンヘンジについて解説させていただきます。

ストーンヘンジとは、イギリスのロンドンから200メートル程離れたソールズベリー近郊にある古代の環状列石遺跡です。

ストーンヘンジは、現在のイギリス人であるアングロ・サクソン人がブリテン島に移住した時にはすでに存在していたもののようですね。

そのため、いつ出来たのかは正確な年代は明らかにはされていません。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150909172903j:plain

多くの人々が訪れ、そして多くの人々に知られていながら、未だに何なのか、存在が明らかではない遺跡です。

太陽との位置関係などから推測して、古代人の天文観測所、もしくは太陽崇拝の神殿なのではないかという見方が有力でした。

ピラミッド同様、謎が解明されてない遺跡であり、UFOの噂などもたびたび出る、そんな地です。

またパワースポットとして大変有名な場所で、パワーを吸収しに訪れるという方も多いのではないでしょうか?

もちろん、私もパワースポットという噂を聞きつけ、ストーンヘンジでパワーを吸収させていただきました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150909172916j:plain

今回発見された地中に眠る巨石の遺跡とは?

今回発見されたのは、地中に眠る巨石の遺跡です。なんと、ストーンヘンジよりも大きな遺跡で、17の神殿が発見されました。

発見された場所は、ストーンヘンジから北東約3キロの場所にあるダーリントンウォール遺構の南側の地中です。

掘りだして発見された訳ではなく、レーダーを使った地中探査技術を使って発見されたとの事。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150909173146j:plain

出典:afpbb.ismcdn.jp

今回発見された遺跡は、ストーンヘンジと同年代に作られた遺跡である事は解明されているようです。

今回の17の神殿の発見により、ストーンヘンジの謎が解明に向かうかもしれませんね。

ストーンヘンジの謎が解明されたら、更により多くの人々がストーンヘンジを訪れる事になるはずです。

数千年間埋もれていた遺跡を、お目にかかってみたいと思うのは、恐らく私だけではないはずです。

ロマンを感じますね。

遺跡好きな方には、かなり嬉しいニュースだったのではないでしょうか?