読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球ダイアリー

超最新情報は他のサイトに任せて、なるべく早く世界の出来事や情報、普段のお役立ち情報や感想などをつらつらと 主に海外情報

スポンサーリンク

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

その他

そろそろ年末年始の旅行の予約をしておかなければならない時期ですね。

 

 

旅行に行かれる際にんは、海外旅行保険はかけていますでしょうか?

 

 

海外旅行保険は、絶対に必要です。

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

海外では何が起こるか分かりません。

 

 

海外旅行保険が必要な理由、オススメの海外旅行保険、クレジットカード付帯の海外保険の罠、生命保険で海外での治療費を請求する方法、日本の健康保険での治療費の請求方法などをまとめました。

 

 

これから海外に行かれる方の参考にしていただければと思います。

(とてもお得な情報です♪)

 

 

海外旅行に行く際に海外旅行保険が絶対必要な理由

 

皆様は、海外旅行に行かれる際に、海外旅行保険はどうしてますでしょうか?

 

 

「たった3日だし、特に保険なんて入らなくても大丈夫」などと思ってませんでしょうか?

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

結論から言うと、海外に行く際の海外旅行保険は絶対に必要です。

 

 

私の友人は、海外旅行保険に入っていなかったため、海外で病院に行く事が出来ずに亡くなっています。

 

 

海外での治療費は、恐ろしく高いばかりではなくお金を持ってない人に対しては非常にシビアなのです。

 

 

アメリカのドラマなどで、病院に入れて貰えない人たちの話を観た事がありませんか?

 

 

日本は、どうなるか分かりませんが今現在は救急車も無料です。

 

 

でも、救急車も海外に出れば有料の国が圧倒的に多いのです。

 

 

また、日本の病院の治療費はかなり安い事で知られています。

 

 

海外の病院で治療を受けたら、恐ろしい金額がかかってしまうんです。

 

 

例えば、ハワイで盲腸の治療を受けると200万以上かかるという事は旅行者の間ではよく知られている話です。

 

 

保険に入ってないと、イザと言う時に病院にも行けないのです。

 

 

保険はあくまでも保険です。使わないに越した事ありませんが、万が一のために入っておかないと身動きが取れなくなってしまいます。

 

 

一番大事なのは命なのです。

 【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

海外旅行時の治療費を日本の健康保険でも請求できるの?

 

日本の健康保険は、海外旅行時に病気や怪我で病院にかかった際の治療費を一部払い戻しして貰えます。

 

 

これは、あまり知られていない事ですが、もし海外で病院に行き治療を受けたのであれば、海外での治療費の支払いから2年以内でしたら支払可能となります。

 

 

健康保険の「海外療養費制度」という制度がこれにあたり、払い戻しが出来るのは「日本で保険診療と認められるもの」に限られています。

 

 

例えば、歯の治療のインプラントや美容整形などは日本でも保険診療外の治療のため含みません。

 

 

払い戻しできる金額は、自己負担分を引いた金額になります。

 

 

海外での治療費を日本の治療費に置き換えて、更に自己負担分を引いた金額が貰えるという事ですね。

 

 

例えば、海外での治療費に50万支払ったとして、日本の治療に置き換えると20万円の治療だったとすると、そこから自己負担分(三割)などを差し引いた金額が貰えるという計算になります。

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

海外療養費制度を利用する際に必要なもの

 

海外療養費制度を利用する際に必要なのは、

 

  • 治療証明書
  • 医療費明細

 

です。

 

 

更に、健康保険に提出する際に、治療証明書などの翻訳を添付する必要もあります。

 

 

健康保険を使うと考えてる方は、治療証明書を必ず海外の病院でもらっておく事ですね。

 

 

海外療養費制度には、高額療養費制度も適用されるので、対象の方は高額療養費制度についても調べておく事をお勧めします。

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

民間の生命保険も海外旅行時に海外で病院に行った時使えるの?

 

それでは、次に民間の生命保険についてです。

 

 

結論から言うと、民間の生命保険の保険も海外旅行時の怪我や病気もカバーしているものが多いのです。

 

 

私は保険屋さんではありませんが、保険屋さんにかなりしつこく聞いてきましたので間違いないはずです。

 

 

ただし、民間の生命保険を使う際にも

 

 

保険会社のHPからダウンロードした海外用診断書を海外の治療する医療機関に依頼する必要があります。

 

 

帰国後に、診断書と一緒に請求書類を記入し提出すると言う流れですね。

 

 

診断書を書いて貰うのに、費用がかかる場合もあります。

 

 

海外は医療費が非常に高いため、民間の生命保険で降りる保険ですべて賄うのは到底無理でしょう。

 

 

そうは言っても、診断書を書いてもらえば、自分の加入してる保険分の払い戻しはあるので、知ってるに越した事はありませんね。

 

 

※保険によって、何日目の入院から適用になるなど異なるので、加入してる保険をチェックしておくと良いでしょう。

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

オススメ海外旅行保険のクレジットカードの口コミ

 

それでは、海外旅行に行く際にお勧めのクレジットカードをご紹介させて頂きます。

 

 

海外旅行で一番お勧めのカードは、楽天プレミアムカード&プライオリティパスです。

海外旅行時のカードに楽天プレミアムカードがオススメの理由

 

楽天プレミアムカード付帯の保険は、特に年に何度か海外に行かれるという方にオススメです。

 

 

楽天プレミアムカードがオススメの理由は、なんと言っても無料で付いてくるプライオリティパスです。

 

 

プライオリティパスってご存じでしょうか?

 

 

プライオリティパスは、日本も含む世界各国の空港のラウンジ(120ヵ国)を無料で利用できるカードなのです。

 

 

プライオリティパスが使用可能なラウンジは世界中にあるので、飛行機の待ち時間を有効に使うことができます。

 

 

※国によっては、ラウンジが無い空港もありました。

世界中のラウンジを無料で使える事により、海外旅行の快適度がかなり上がります。

 

 

私は、ずっと空港の出国、入国審査を受けた後の時間が無駄だと思ってました。

 

 

レストランなどは、かなりの高い値段だったり混みあってたりで落ち着きません。

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

それが、ラウンジでしたら無料で飲食できる他、wifi無料で新聞などもあり、快適な時間を過ごすことができます。

 

 

また、楽天プレミアムカードは海外旅行保険も自動付帯されてるカードなのです。

 

 

クレジットカードの海外保険は

 

  • 自動付帯されていて、そのまま適用になるカード
  • 利用付帯のカードで、旅行代金などを支払わないと保険が適用されないカード
  • そもそも海外旅行保険が付いてないカード

 

などがあります。

 

 

楽天プレミアムカードは、旅行代金などをクレジットカードで支払わなくてもそのまま海外旅行保険が適用になるカードなのです。

 

※通常の楽天カードは、2007年より利用付帯のカードに変更になりました(>_<)

 

 

楽天プレミアムカードゴールドカードにも関わらず比較的審査が甘めのカードとして知られています。

 

 

また、楽天プレミアムカードを利用して貯まったポイントは、楽天市場での利用も可能です。

 

 

航空券も購入できますし、ツアー料金の支払いも可能です。(一度に使用できるポイントは三万ポイントまで)

 

 

私はいつも、このポイントを利用して航空券を購入したり、楽天市場でのお買い物に利用しています。

 

 

楽天プレミアムカードは、年会費が10800円かかりますが、初年度はポイントで還元されるため、ほぼ無料となります。

 

 

海外に繰り返し行かれる方は、絶対に持っていて損は無いカードでしょう。

 


 

海外旅行時のカード!2番目にオススメのカードはヤフージャパンカード

 

本当は、アメリカンエクスプレスカードやダイナースカードなどは、海外旅行の際の補償が良いカードとして知られていますが、作れる人に限りがあります(>_<)

 

 

ステイタスにもなるカードですが、年会費が高かったり、なかなか作れなかったりと色々大変なカードなので、ここでは省略させて頂きます。

 

 

二番目にオススメなカードは、ヤフージャパンの年会費無料【YJカード】です。

 

 

ヤフージャパンカードのオススメポイントは、なんと言っても年会費永久無料な点です。

 

 

キャンペーンを実施してる事が多く、今現在はインターネットからの新規カード作成&カード利用で3000ポイント分のポイントを頂くことができます。

 

 

更に、カード作成から2ヶ月以内にヤフージャパンカードで買い物をすると、2000ポイント貰うことができます。

 

 

こちらのヤフージャパンカードは、海外旅行保険は充実しているカードなので大変安心です。

 

 

海外旅行の際、航空券やツアー代金をカードで支払わなくても、海外の交通機関でカードを使用するだけでも保険が適用されます。

 

 

年に何度も海外行かないけど、海外旅行の保険が心配…という方は、こちらのヤフージャパンカードに入会し、ツアー料金や航空券代をカードで支払うか、航空機、電車、船舶、バスの料金を支払うと良いでしょう。

 

 

ヤフージャパンカードは、海外で公共の乗り物の料金を支払った時から3ヶ月保険が有効になるため、長期旅行者には大変好評があるカードです。

海外旅行時にクレジットカード付帯の保険を使う際の注意点

 

海外旅行時に、クレジットカードに付帯されている保険でカバーしようと思った時に注意しなければならない点をご紹介します。

 

 

まず、自分の持ってるカードの海外旅行保険は、どのような内容になってるのかを必ず旅行前に確認する事です。

 

 

クレジットカードに付帯されている海外旅行保険と言うのは、あくまでもカードのおまけのようなものです。

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

そのため、頻繁に利用条件などが変わってきます。また、カードによって条件などはまったく異なります。

 

 

今まで自動付帯だったのに、突然利用付帯に変わっていたなんていう事も充分有りえます。

 

 

利用条件は、年々悪くなって行ってる傾向にもあります。

 

 

必ず、確認してから旅行に出発しましょう。

 

 

また、クレジットカード付帯の保険は、2000万円まで補償だと書かれてたとしても、最高で2000万円までという意味です。

 

 

トラベル別に、上限はきちんと決まってるため、その点も確認しておくと良いでしょう。

 

※例えば、病気の場合は300万円まで、怪我の場合は200万円までなどという感じで個別に上限があります。

 

 

殆どのクレジットカード付帯の海外旅行保険の場合は、持病や既往症は保障されません。

 

 

その点もきちんとカード会社に確認しておきましょう。

 

 

確認した上で、足りない部分の保障を成田空港他、空港でバラ掛けで旅行保険に加入するという方法がオススメの方法です。

 

 

また、キャッシュレスで海外で保険を利用できるのか、いったん現金で支払わなければならないのかも保険によって異なります。

 

 

クレジットカード付帯の海外旅行保険の場合には、いったん現地で現金で支払いをする保険が多いので、確認しておくといざという時困らないでしょう。

 

【海外旅行保険のお得な話】旅行に絶対必要なオススメ海外旅行保険ランキング

 

海外旅行に行く際クレジットカードは複数枚持つのがお得な理由

 

海外旅行に行く際に、クレジットカードは複数枚持っておくのが実はお得だったりします。

 

 

クレジットカードの海外旅行保険と言うのは、死亡時や後遺症などの分は合算不可とされていますが、病気や怪我の治療費などは合算する事が可能です。

 

 

海外旅行保険付帯のクレジットカードを3枚持っていたら、怪我や病気にかかり病院で治療した際には三枚分の治療費の請求ができるという事になります。

 

 

知らないと損する事って世の中にはたくさんありますよね(>_<)

 

 

正直言って、保険を使う際の手続きはちょっと面倒だったりします。

 

 

診断書やら、日本に帰国後の保険会社とのやりとりやら。

 

 

そうは言っても、使ったお金が戻ってくるのなら多少面倒でも行うべきでしょう。

 

※死亡保障、後遺症に関しては、一番高い保険が適用され、合算はされません。

 

 

ただし、クレジットカード付帯の海外旅行保険では、カバーできない部分も多々あるので心配な方は、別口で海外旅行保険にきちんと入られる事をお勧めします。

 

 

また、クレジットカード付帯の海外旅行保険は、基本的に3ヶ月が上限となっています。(2ヶ月のものもあります)

 

 

3ヶ月以上海外に行かれると言う方は、長期海外旅行者向けの保険に加入しなければなりません。

 

 

長期の保険は高額なため、裏ワザをご紹介させて頂いております。

海外旅行に行く際の保険比較まとめ

 

海外旅行に行く際にオススメの保険は、

 

 

また、カードの保障で足りない部分を空港でバラ掛けすると、保障は充実するでしょう。

 

 

旅行時のホテルの予約は【アゴダ agoda】がオススメです(#^.^#)

スポンサーリンク
スポンサーリンク