旅をしてると特に、「日本のパスポートの威力」が凄い!

【日本のパスポートは最強!?】日本のパスポートの威力とビザなしで行ける国:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160430103709j:plain

という事を見を持って知る事になります。

日本のパスポートは最強だと言われる理由について、ご紹介していきます。

日本のパスポートは世界でみるとビザなしで行ける国は第三位

日本のパスポートは、最強なのかと思いきや、実はビザなしで行ける国数で言うと、2016年現在第三位です。

え?一位じゃないの?

なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;)

ビザなしで行ける国数で言うと、第三位なのです。

ちなみに、ちょっと前までは第四位でした(^^;)

それでは、何で日本のパスポートは最強だと言われるのでしょうか?

日本のパスポートが最強だと言われる理由

日本のあの赤い色のパスポートは、イミグレでどの国に行っても歓迎される事が多かったりします。

今まで海外を訪れてくれた方々のお蔭でしょうか。

日本の外交策のお蔭でしょうか。

色々な要因が入り混じっているはずですが、イミグレでは大抵どの国でも日本人だとわかると良い対応をして頂ける場合がほとんどです。

先日も、とある国に入国する際に私たちの前に並んでた中国の方にはきつい口調で話されてましたが、私たちが日本人だとわかると急に優しくなりました。

その国の方々は、中国の方のマナーの悪さに辟易してるようでもありますが…。

それでも、良い対応をして頂けることが殆どです。

数年前に、ヨルダンに入国した際にも、日本のパスポートをみて大歓迎を受けました。

そして、なんと結構良くある事なのですが、優先して入国させてくれたりする国も多々あるのです。

別に賄賂なんて渡さずにです(^_^;)

日本人というだけで、信用されるんだという事を知りました。

ちなみに、61ヵ国行ってますが、一度たりとも入国の際に嫌な思いをした事はありません。

一番多くの国に入国できるのってどこの国のパスポートなの?

【日本のパスポートは最強!?】日本のパスポートの威力とビザなしで行ける国:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160430103801j:plain

日本のパスポートは、入国できる国数で言うと世界第三位ですが、それでは第一位の国とは、どこの国になるのでしょうか?

以下、Yahoo!のニュースより抜粋させて頂きます。

1位はフィンランド、ドイツ、スウェーデン、米国、英国で、ビザ免除の国は174カ国。

2位はデンマークとカナダで173カ国、

3位は日本と韓国で172カ国だった。

中国は83位でビザ免除の国が45カ国、最下位のアフガニスタンは28カ国だった。

いかがでしょうか?

第一位は、北欧の国やイギリス、アメリカなどの国々が連なっていて、言われてみるとなるほどと言える結果ですね。

二位も、頷けますね。

日本は、172ヵ国ビザなしで入国できるという事ですが、殆どの国がビザなしで滞在することが可能という事にもなりますね。

ビザなしで入国できる国のランキング最下位は?

【日本のパスポートは最強!?】日本のパスポートの威力とビザなしで行ける国:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160430103809j:plain

それでは、ビザなしで入国できる国のランキングの最下位をご紹介していきます。

最下位の国は、毎年変わらずに、一番の最下位は「アフガニスタン」で25ヵ国となっています。

パキスタンやイラク、ソマリア、シリア、南スーダン、バングラデシュ、イランなども、40ヵ国以下しか入国できない国々です。

なんとなく、国の情勢など色々な事が含まれているのが分かりますね(^^;)

ネパールも、下の方に書かれてたのに驚きました。

ネパールも、あまり入国できる国って多くないんですね。

私のネパール人の友人は、オーストラリアに留学したり、ヨーロッパの国に留学したり…。色々してますが、コネがあるからこそできることなのでしょうか?

日本に外国人が入国するためにはビザだけではなくレターが必要な国も

海外の友人から、日本に行きたいんだけどレターが無いとビザが取れないから書いて貰ってもいい?

なんていう相談をされます。

パスポートの威力がない国に住んでると、旅行したい国にも自由に行くことができないんだ…という事を度々思い知らされます。

タイのパスポートではビザなしで何か国行ける?

ちなみに、私が今現在長期滞在しているタイのパスポートでは、何か国行くことが出来るのか調べてみました。

タイの友人には、よく「日本のパスポートは凄すぎる」という話を聞きますが、まったくその通りだと思います。

タイのパスポートは、ビザなしで入国できるのは68ヵ国だという事が分かりました。

タイの方が日本にビザなしで滞在できるのは、最長で15日間だという事です。

今現在、タイの友人が日本で働くための就労ビザ待ちをしています。

結構時間がかかるようですね…。

タイで日本人が就労ビザを取得するのは、おそらくそんなに難しくないはずです。(←取ったことありませんので分かりませんが(^_^;))

働く会社などに代行して頂けるのであれば、そこまで難しくなく取得することが出来るでしょう。

しかしながら、タイの方が日本で働くとなると、なかなか難しいのが現実なんですね。

海外にいると、本当に日本人で良かった。という場面が多々あります。

お隣の中国のパスポートでは、まったく多くの国に行く事も出来ませんからね(^^;)

今後も、海外にいる限り、旅を辞めない限り、日本のパスポートの恩恵を受けて行くことでしょう。

旅する人ほど知ってる事実って色々ありますが、日本のパスポートの威力についても、旅をされる方は色々な場面で実感されているのではないでしょうか?