熊本地震を受けて、台湾政府は義援金を送ってくださると発表されました。

熊本地震への台湾からの支援!いつも有言実行してくれる台湾という国に感謝しかない:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160417185830j:plain

いつもいつも、台湾の方々には助けて頂いていますね。

地震のニュースばかりで心も沈んでしまいがちですが、心が温まるニュースをシェアさせて頂きます。

熊本の方々に届きますように。

熊本地震へ台湾政府が義援金を

今回の熊本地震を受けて、台湾政府は早くも日本政府に50万ドル(約5400万円)もの義援金を送ってくださることを表明されました。

当初は、1000万円の予定でしたが、被害拡大を知り馬英九総統の指示で増額して頂けたとの事です。

さらに、義援金のみならず、日本政府の求めがあればいつでも動けるように、救助隊も待機してくださってるとのニュースです。

台北の市長の方々はなんと給料の一か月分を寄付

台北の市長や、台中、台南の市長の方々は、給料の一か月分を日本の熊本地震のために寄付してくださるというニュースです。

以下、ヤフーニュースより転記させて頂きます。

柯文哲・台北市長は「台湾の過去の災害で日本の友人は最大の協力をしてくれた」とフェイスブックに書き込み、支援の意向を表明。林佳龍・台中市長、頼清徳・台南市長、陳菊・高雄市長は給与の1カ月分を寄付し、市に義援金を募る窓口を開設する考えを示した。

日本で災害が起こる度に支援してくださる台湾という国

熊本地震への台湾からの支援!いつも有言実行してくれる台湾という国に感謝しかない:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160417185841j:plain

台湾という国は、前回の東日本大震災の時もそうでしたが、何かある度に日本に支援してくださる国です。

東日本大震災時には、200億円の義援金を日本に送ってくださった国です。

台湾曰く「1999年の台湾大地震での日本の救援活動への感謝」との事ですが、ことある度に助けて頂いてますね。

台湾の義援金や支援のお蔭で復興したと感謝してもしきれていない状況です。

台湾では日本への募金が開始されている

今回の熊本地震は、世界的に速報が流れる程、色々な所で報道されています。

私が今いるタイでも、速報が流れる程の地震でした。

そんな中、台湾の方々の動きは本当に早いです。

2016年2月に発生した台南での地震の復興もまだ終わってないはずなのに、こうして日本の熊本地震のために動いてくれる台湾に、本当に感謝の気持ちしかありませんね。

台湾の方々も、よく日本に訪れ熊本のくまモンはみんな知ってます。

「くまモン」募金と称して、色々な募金活動をして頂いています。

日本と台湾の良い友好関係があるからこそですね。

何かあった時に、こうして助け合える国と言うのは、本当に素晴らしいと思います。

そして、この素早い動きに感謝してもしきれませんね。

地震の悲しいニュースが流れる中、現地の方々にこのニュースが届くことを祈ってます。

台湾の方々も、世界中の方々も応援してくださってます。

日本の熊本を心配してくださってます。

1人でも多くの方々の無事と、これ以上被害が拡大しない事、そして熊本の復興を心よりお祈り申し上げます。