中国人の方々の爆買いもそうですが、爆食いもかなり話題になってますね。

中国人の爆食い!?爆買いならぬ爆食いを目の当たりにしてみて:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160414134523j:plain

日本にも、中国の方々は多く訪れますのでバイキングなどのマナーの悪さが色々な所で叫ばれています。

中国人の方々の爆食いを目の当たりにした感想です。

スポンサーリンク

度々ニュースになる中国人の方々の爆食いとは

中国人の方々の爆食いは、度々ニュースなどで話題になったりしますね。

まず最初にお伝えしておかなければならないのが、中国人の方々すべてが爆食いするという訳ではないという事です。

中国の友人もたくさんいますが、彼らはもちろんそんな事しませんし、中国人の恥だとまで言ってたりします。

あれだけの人数がいる国なので、そういうマナーが悪い方々もたくさんいるという事です。

あくまでも、その方々について書かせて頂きます。

爆食いをする中国人たち

日本のバイキングレストランでも、爆食いをする中国人たちが問題視されていますが、海外に行くと必ずどこにでもそういう中国人の人たちはたくさんいます。

一番最初に、爆食いを目撃したの世界一周をしてた時のヨーロッパの宿での事です。

ヨーロッパの宿は、大抵朝食はバイキング形式になっていて、好きなだけ食べることができます。

もちろん、バイキングなので好きなだけ食べて良いとも思いますが、例えば日本人だったら後ろに並んでる人がいたりしたら、そこにあるものは後ろの人のために少し残しておいたりしますよね?

でも、彼らはそういう事はお構いなしで、有りえない位の量を取っていきます。

そして、食べきれずに残したり…。

また、驚く事に堂々と袋に詰めて色々お持ち帰りするんですよね…。

一番最初にヨーロッパの宿でこれをみた時には、度肝を抜かれました。

スポンサーリンク

中国人たちがたくさん取って残す訳

中国人の爆食い!?爆買いならぬ爆食いを目の当たりにしてみて:sekaiissyuuhuhu:chikyudiary.com:20160414134532j:plain

中国では、文化的にたくさん料理を注文する文化があります。

もてなしをした側は、食事が残っていないと満足できなかったのかな…という事になってしまうのです。

なので、中国の人たちには食事を残す習慣があります。

私たち日本人は、お百姓さんが心を込めて作ってくれた食べ物を残すだなんて…と躾をされて育ってきているため、バイキングに行っても食べられる分しか取ってこないですよね。

お店の方にも申し訳ないですし。

欧米人の方々なんて特に、欲張ってたくさん持ってきたりするのをみた事がありません。

バイキングでテーブルに乗り切らない程持ってくるのは、大抵中国人なのです。

そのような文化で育ってきてるからと言って、バイキングでも自国の文化をむき出しにして良いと言う訳ではありませんよね。

タイでも中国人の爆食いは続く

ここタイでも、中国の方々の爆食いはものすごい事になっています。

ホテルの朝食バイキングでも、恐ろしい位の量を取ってきて、残しています。

しかも、小さなホテルの場合、食べたら場所を開けないと後から来る方が座れない場合もあったりします。

そういう時でも、食べ終わった後に大声で話続けてたりスマホをやり続けたり…。

そういう光景も目にした事があります。

タイと言えば、ムーガタと呼ばれる焼肉の食べ放題があります。

焼肉の食べ放題のお店でも、タイの方々などは食べる分しか持ってきませんが、中国の人たちは本当にすごいのです。

ムーガタの食べ放題のお店によってメニューは異なりますが、小さ目の所に行くとあまりバイキングの具材の種類は豊富ではありません。

そういうお店で、魚介類が出てくると中国人がおしかけて、すべて持って行ってしまったり…。

よく目にする光景です。

もちろん、すべての中国人の方々がそういう訳ではありません。マナーが良い方もたくさんいらっしゃいます。

そういう方が目立つという事なんですよね。

私たち日本人が色々な所で歓迎されるのは、先に海外に出た方々がマナーよく滞在してくださったお蔭なんだ…。

といつも思ってます。

もし、マナーが悪い行いばかりされていたら…。

「まだ日本人だ…」なんて言われてしまいますから。

現に、タイでは中国人のマナーの悪さに辟易されているお店などもあったり…。

世界中でこのような事が起こってるんですね。

人の頭の上で、大きな大きな声で話されるのもかなり迷惑ですが、道を歩いていても突然集団で立ち止まったり…。

結構色々な人がいらっしゃいますね(^^;)

まあ、あまり気にしないようにしてますが、すごいパワーだな…といつも思わざるを得ません。

人のふり見て我がふりなおせ。

と気を付けようと思ってます。

バイキングのお店などでは、爆食いを停める事はできませんので、なかなか難しいですよね。

オーダー制にするにしても、人件費もかかりますし…。

残したら罰金と書いてあったとしても、なかなか彼らはうまくやりぬけるのでしょう。

これからどう爆食いに対応していくのか、世界中の課題なのではないでしょうか?