f:id:sekaiissyuuhuhu:20150410235415j:plain

明星一平ちゃんと言えば、カップ焼きそばの大御所ですね。

カップ焼きそばって、実は私、生まれてこの方、一回、二回程度しか食べたことがありません(笑)

が!!!!!

お店のお客様と、明星一平ちゃんのグリーンカレー味の話になり、「タイ好きとしてはどうなんですか?」

との意見を求められ、これは食べなくては!!!!!

ということで、いそいそと買いに出かけて参りました(#^.^#)

明星一平ちゃんグリーンカレー味のスペックとは

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150410235431j:plain

「明星一平ちゃん屋台の焼きそば タイ風グリーンカレー味」

レギュラーサイズ180円
大盛り     205円

カップ焼きそばにしては、少しお高いような気もしないでもありませんが(^^;)

特別企画なので、こんなものでしょうか。

そして、カロリーも結構すごいことになってる感じですね(^^;)

大盛りの方は、772キロカロリーと書かれていましたが…

これは、見なかったことにしましょう(笑)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150410235501j:plain

聞く所によると、明星一平ちゃんの屋台の焼きそばと言えば、辛子マヨネーズだそうです。

もちろん、こちらのグリーンカレー味の焼きそばにも、辛子マヨネーズは付いてました。

「グリーンカレー味に辛子マヨネーズってどうなの?」

という疑問もわかないでもありませんが、食べてみることにしましょう。

グリーンカレー味焼きそばを食べる前に、グリーンカレーとは

そもそも、グリーンカレーとは何なのでしょうか。

明星一平ちゃんグリーンカレー味が出来上がるまでに、三分必要なようです。

その間に、グリーンカレーのうんちくを少し(#^.^#)

名前の通り、緑色のカレーではあります。

タイの名物料理で、最近では日本にあるタイ料理屋さんでも、普通に食べることが出来ます。

香辛料やハーブ、ナンプラー、砂糖、そして欠かせないのがココナッツミルクで、日本のカレーとはまったく異なるものです。

日本のカレーよりも、スープ度が高く、言うならば、スープカレーのグリーンバージョンとでも言えば良いのでしょうか。

ココナッツミルク好き、ハーブ好き、香辛料好きな方は、絶対にハマってしまう、そんなカレーなのがタイ風グリーンカレーです。

タイで、料理教室に参加し、グリーンカレーの作り方を習ってみたところ、作るのは結構大変でした(^^;)

ハーブや香辛料をすり鉢でペーストにする所から始め、ココナッツミルクを入れて味付けしていきます。

基本的に砂糖とナンプラー、唐辛子が入ると、何でもタイ料理の味になってしまったり。

また、入れる具材によっても味は変わっていくのがグリーンカレーです。

年に数回は食べたくなる、そんなグリーンカレーです。

三分経ったところで、明星一平ちゃんタイ風グリーンカレー味を

さて、三分経過しました。

時は満ちました(笑)

いざ、出陣!!!!!

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150410235534j:plain

まだ、心の中で「グリーンカレーに辛子マヨネーズか…」

なんて思いながら、グリーンカレー味の一平ちゃんを食らってみます。

もちろん、辛子マヨネーズはかけて食べます。

「こ、これは!!!!!」

言われてみたら、グリーンカレー味です。

タイ料理って、食べてすぐ辛くならずに、数秒経ってから辛くなるという特徴があります。

このグリーンカレー味は、そんなに辛いものではありませんが、数秒経ってから辛くなるという特徴はきちんと出ています。

そして、スパイスやハーブの香りがものすごいです!

ハーブ好き、スパイス好きな方には堪らないかもしれません。

アジア料理好きな方は、ハマる一品かもしれません。

反対に

香辛料が苦手な方には、ちょっと厳しいかも!?

それ程、香辛料の風味が豊かだったということです(#^.^#)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150410235604j:plain

ただし!!

グリーンカレーと思わなければ( ̄ー ̄)

頭の中で、タイで食べるグリーンカレーを思い浮かべて食べると、あまり良くありません。

明星一平ちゃんのタイ風グリーンカレー味を食べる

と思って食べると、これは美味しいのではないでしょうか。

食べた後の後悔は…

忘れましょう。

消費するしかありません(笑)

そんな訳で、

明星一平ちゃんのタイ風グリーンカレー味を食べてみました。

気になる方は、是非食べてみてください。

頭の中で、「タイにいる自分」を想像しながら食べると、より一層良いかもしれませんね(#^.^#)