世界一周中に、どうしても行ってみたい場所がありました。

グルジアからジョージアに名前変更

世界一周に旅立つまでは、あまり知りもしなかった、そんな場所です。

どうしても行きたかった場所、コーカサス地方の「アルメニア」という国。

行きたかった理由は、「ロンギヌスの槍」をみるためです。

グルジアからジョージアに名前変更

ロンギヌスの槍と言ういうのは、もちろん大人気アニメ「エヴァンゲリオン」で出てきた、あのロンギヌスの槍です。

「ロンギヌスのためにアルメニアまで行ったの?」

とよく言われますが、一番の目的は、ロンギヌスの槍でした(笑)

グルジアからジョージアに名前変更

え?聞いたこと無い?コーカサス地方とは

コーカサス地方とは、黒海とカスピ海に囲まれてるカフカス山脈を取り囲む場所で、「アゼルバイジャン」「アルメニア」「グルジア」の3ヵ国の国のことをコーカサス地方と呼びます。

日本や中国、旧ソ連などでは、グルジアと呼びますが、旅中出会う人たちは、みんなグルジアのことをジョージアと呼んでいました。

もちろん、グルジアに住む人たちも…

グルジアからジョージアに名前変更

グルジアからジョージアへ!名前変更の理由とは

そんなグルジアですが、本日、ジョージアに名前が変更になりました。

グルジアは、ロシア語表記でグルジアと読みます。

グルジアからジョージアに名前変更

どういう事かと言いますと、

H20年に、ロシア軍の侵攻を受けてから、各国に英語表記を「ジョージア」に変更するように求めてたのです。

旧ソ連の共和制の名残なので、あまりグルジアと呼んで欲しくは無いという事だったようです。

衆院本会議で決定したので、来週中には、本格的に【ジョージア】になるようです。

旅中は、グルジアではなく、ジョージアと呼んでいた国なので、特になんとも思いませんが、ジョージアに変更になるのには、こんな理由が隠されてたのですね(^^;)

ジョージア【グルジア】ってどこにあるの?

それでは、ジョージアという国はどこにあるのでしょうか。

北がロシア、南がアゼルバイジャン、アルメニア、トルコと隣接している国です。

グルジアからジョージアに名前変更

私たちは、トルコからジョージア(グルジア)へ飛び、グルジアからバスでアルメニアへ行き、アルメニアから夜行列車でグルジアに入り、グルジアのバトゥーミからトルコの国境の町、トラブゾンへ抜けるルートを旅しました。

グルジアからジョージアに名前変更

季節は冬でした。

コーカサス地方の冬は、かなり雪深く、地面は凍っていて、歩くのも大変な程でした。

グルジアからジョージアに名前変更

ナゴルノカラバフ共和国へ行くビザも取ったのですが、雪のため、断念しました。

雪で、いくら待ってもバスも動いてくれない、そんな季節でした。

ジョージア(グルジア)、アルメニアの国の印象は「灰色」でした。

悲しい歴史が象徴してる、そんな印象を受けた国です。

ジョージア【グルジア】ってどんな国なの?

ジョージアの首都は、トビリシです。

グルジアからジョージアに名前変更

トビリシの街を歩いてみると、ヨーロッパの街並みを思わせる、古き良き時代の名残を思わせる、そんな街並みです。

治安は、特別良いという訳でもないようですが、普通に散策する分には特に問題なく過ごすことが出来ます。

グルジアからジョージアに名前変更

私たちが宿泊したゲストハウスは、門などを厳重に施錠してましたし、夜遅い時間には出歩くなとオーナー様から言われていて、夜はあまり治安が良いという訳ではなさそうでした。

グルジアからジョージアに名前変更

また、水よりワインが安いというのがジョージアの特徴です。

グルジアからジョージアに名前変更

宿泊してた宿でも、朝からワインが出てきました(笑)

これには、もうびっくりでした(^^;)

ワインの輸出量もそれなりにあり、ジョージアで飲んだワインはかなり美味しかったのを覚えています。

グルジアからジョージアに名前変更

更に、カスピ海ヨーグルトの原産国だったりもします。

ヨーグルトと言えば、ブルガリアという記憶があるという方も多いかもしれませんが、カスピ海ヨーグルトは、実はグルジア産だったりする訳です。

グルジアからジョージアに名前変更

また、グルジアはキリスト教の国で、グルジア聖教の教会を多々目にすることが出来ます。

冬は、ちょっと厳しいですが、雪が解ければジョージアの豊かな自然を目にすることも出来る国です。

グルジアからジョージアに名前変更

人々の優しい、とても良い国なので、是非ジョージア(グルジア)にはもっと多くの旅人たちに訪れてほしいと思ってます。

そんな私たち世界一周夫婦も、グルジアは雪のため、行きたい所を周り切れてないので、もう一度絶対に行きたい、そんな国だったりします(#^.^#)

今年の夏の旅行に、ジョージア(グルジア)、アルメニアツアーなんていかがでしょうか。

グルジアからジョージアに名前変更

ジョージアは、コーヒーも美味しい国ですし、特にお酒が好きな方には持って来いの旅先となるでよう。

今、エヴァンゲリオン「ロンギヌスの槍を月に刺す」プロジェクトが進行中みたいですね。