以前の記事、シイタケ栽培キット購入してみました。の続きです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125349j:plain

シイタケ栽培キットを楽天の「森のきのこ倶楽部」さんで購入して二日後、シイタケ栽培キットが我が家にやって参りました(#^.^#)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125419j:plain

想像以上に箱が大きくて、かなりびっくりです。

本格的なシイタケ栽培の木が一本入っておりました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125432j:plain

箱には「到着後、すぐに栽培を始めてください」と書かれています。

箱には、色々と説明書きが書かれています。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125449j:plain

更に、写真付きの詳しい、そして解りやすい説明書も付いてたので、楽々です(#^.^#)

Q&Aなども載っていて、色々と気になる疑問に答えて頂いてます。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125515j:plain

言われるままに、

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125540j:plain

すぐに栽培を開始いたしました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125528j:plain

まず、木を濡らします。

しばらく濡らしておき、ビニール袋に入れて乾燥を防ぎます。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125611j:plain

霧吹きで、一日に2回ほど、シイタケの木にお水をあげるだけで、シイタケがにょきにょきと育つそうです。

栽培開始1日目

特に変化はありません。

栽培開始三日目

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125558j:plain

朝起きてみてびっくりです!

三日目にして、木からシイタケらしきものが、出てきました( ̄ー ̄)

こんなにたくさん…

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125751j:plain

かなりびっくりです。

そして、我が家のシイタケさんは、成長が早いのかもしれません。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125820j:plain

皆様のシイタケ農園はいかがでしょうか。

気になる方は、下のリンクより購入できます。

お子様とご一緒に、シイタケの成長を楽しむのも良いですね(#^.^#)

しばらく、シイタケ観察日記、続きます(笑)

大人になっても、こういう自由研究は楽しいですね(#^.^#)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150419125842j:plain

ちなみに、

シイタケ栽培を始めたという話を色々な方にしていると、既に経験者の方がたくさんいらっしゃいました(笑)

大量に取れて、食べきれなかった…

なんていう意見も。

大量に取れた場合は、干して干しシイタケにするのも良いですし、冷凍も可能なので、冷凍しちゃうのも良いですね。

シイタケ栽培に成功したら、次はエリンギ栽培あたりを狙っております(笑)