シイタケ栽培の記録、最終章お待たせいたしました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233214j:plain

噂通り、たくさんのシイタケが採れましてホクホクです(*^_^*)

我が家の場合は、シイタケ栽培を始めてから5日目にして、少しずつ収穫できるようになりました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233230j:plain

これでもか!という程の早い成長に、もう驚きを隠せません。

朝見たシイタケと、夜のシイタケでは雲泥の差です。

シイタケの成長はこんなに早いのか!という事を、生まれてこの方○○年、知る由もありませんでした(笑)

大人の階段を上った、そんな気分でございます。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233250j:plain

やってみなければ何事もわかりませんね(^^;)

育ててみて、シイタケが一個も採れなかったらやだな…という気持ちで、今まで手を出せませんでしたが、(結構ズボラな私でも出来たので)おそらく誰でも出来るはずです(笑)

収穫したシイタケは、色々堪能いたしました。

なかなか普段購入できない肉厚なシイタケでしたので、シイタケの素材そのもの、そしてぷりぷり感を味わうために、なるべくそのまま食べることにしました(^^

まずはシイタケの塩焼きに。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233318j:plain

本当にぷりぷりのシイタケに感動です(*^_^*)

そして、オリーブオイルと塩、レモンでさっと焼いたシイタケです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233333j:plain

解説する言葉もありません(笑)

キャベツと豚肉、卵とシイタケで野菜炒めにしてみました(#^.^#)

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233345j:plain

そして、シイタケのしゃぶしゃぶを。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233407j:plain

この日は、お買い物に行けずに、家にあった食材がキャベツ、しめじ、新玉ねぎでしたので、あるものでシイタケと共にしゃぶしゃぶに。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150424233422j:plain

薄切りにするか、そのまましゃぶしゃぶにするか迷ったのですが、やっぱりここはそのままで!という事で、切らずにそのまましゃぶしゃぶしてみました所

やっぱりプリプリでした( *´艸`)

こちらで、シイタケ栽培キット第一弾は終了です。

三回は収穫できるようなので、今二回目へのお休み期間として、寝かせているところです。

また収穫できましたら、ご報告させて頂きたいと思います。

シイタケ栽培キッドでかなり楽しむことが出来ました。

自宅で育てたものは、やはり安心して食べることが出来ますね。

気になる方は、下記の画像より購入できます(*^_^*)

皆様のシイタケ成長の記録のお話、お待ちしております。