ギリシャの破綻(デフォルト)問題が、世間を騒がせています。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703204612j:plain

我が国日本も、ギリシャにかなりのお金を貸してるため、まったく他人事ではありませんね。

ギリシャの破綻問題は、どうなっていくのでしょうか。

ギリシャ危機!銀行停止でタンス預金が盗まれる悲劇

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150617140803j:plain

ギリシャの破綻(デフォルト)問題で、ギリシャの銀行が営業を停止するとの事で、多くの人が営業停止前に銀行に殺到しました。

銀行に預けてる預金をすべて引き出した方も多くいたようですね。

銀行からお金を引き出すという事は、自宅に大金が置かれてるという事になります。

交通機関の料金が無料になる他、携帯電話の料金も一週間無料になるとの政策を、、携帯電話会社が打ちだした模様です。

ギリシャという国は、正直言って、治安がそんなに良い国ではありません。

自宅に大金があるという事は、泥棒が出るという事位、予測出来たのではないでしょうか?

銀行に置いておいてもダメ、だったら自宅に置いておいた方が、多少は安全と考えた結果なのでしょうか。

ロードス島では、自営業の方が全財産にあたる日本円にして約7500万円盗まれたという方がいました。

そのほかにも、盗難は多発しているようです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703204624j:plain

ギリシャで盗難多発!?ギリシャってそんなに治安が悪いの?

ギリシャは、私たちがギリシャを訪れた際にも、デモの影響もありましたが、あまり治安が良いとは言えませんでした。

失業率がかなり上がっていたギリシャでは、道端で若者がごろごろしていて、警察に連行されたりする場面を目の当たりにしたり…

カメラを持って夜歩いてたら、

ギリシャの方に「カメラは人目につかないようにしないと危ないよ」と言われたり。

アテネの夜の街は危険だから、と地元の人にまで言われる始末でした。

おそらく、あの頃(デモが多発していた頃)とあまりギリシャの治安は変わっていないのかもしれません。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703204630j:plain

ギリシャ破綻(デフォルト問題)の原因は?

そもそも、なぜギリシャの破綻(デフォルト問題)がこんなにも騒がれるようになったのでしょうか。

ギリシャは、ユーロに加盟するために、借金の額を偽って申告していました。

ギリシャが抱える借金は、38兆円もあったのにも関わらず、2兆円しかないといっていました。

ユーロは、借金がたくさんある国は加入できないためのギリシャがついた苦肉の嘘でした。

政権交代によって、借金の額が嘘であったことが判明したのです。

ギリシャの政府は、国民に対する政策がとても甘いことで知られています。

・公務員の給料がかなり良い
・年金がVIP待遇

などなど、かなり甘い制作を行っていたため、借金がどんどん増えることになってしまったギリシャです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703204636j:plain

ギリシャ破綻!ギリシャの抱える問題とユーロの国への影響

ギリシャの嘘がばれ、もちろんギリシャにお金を貸してる国は怒ることになりますよね?

フランスやドイツなど、ユーロ圏でギリシャにお金を貸してる国は怒り、ユーロに残るためには、

・年金カット
・公務員の給料カット

を申し出ますが、これに対してギリシャの国民が大激怒するという事態に発展しました。

そして今現在に至ります。

ユーロ離脱か残留か、果たしてどうなっていくのでしょうか。

ギリシャのユーロ離脱問題を受けて、先日日本の株式市場も大荒れで、かなり下落しました。

フランスやドイツだけではなく、スペインやイタリアも、ギリシャにお金を貸してますし、日本もギリシャにはかなりのお金を貸しています。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703204648j:plain

ギリシャ破綻!ギリシャの取る道は?ユーロ離脱か残留か

今後、ギリシャがどちらの道を取るにせよ、破綻(デフォルト)は免れないのではないでしょうか。

ユーロ離脱した場合、ギリシャの通貨は、ユーロから【ドラクマ】に戻ります。

ユーロを離脱すれば、借金が帳消しにはなるので、世界中の国へお金の返済をしなくてよくなります。

もちろん、日本へのギリシャからの借金返済もチャラになるという事を意味します。

ドラクマに戻ることで、お金の価値は恐らくなくなるでしょう。

なぜなら、借金を帳消しにすることにより、世界中からの借金が無くなるのと同時に「信用」も失うことになるからです。

事実上の財政破綻が起こります。

以前、アフリカのジンバブエで起こったハイパーインフレが起こる可能性もあります。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703204657j:plain

ジンバブエで起こったハイパーインフレとは?

以前、アフリカのジンバブエでは、ハイパーインフレが起こりました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703205707j:plain

あの時は、どんどんお金の価値が無くなっていき、今日と明日ではまったくお金の価値が違う。なんていう事もありました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150703205712j:plain

当時、ジンバブエを旅してた友人が、かなりの札束を抱えて「お金持ちになった気分」などと言っていました。

紙きれ同然の価値しかなくなってしまったジンバブエハイパーインフレですが、ギリシャでも、

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150617140818j:plain
最悪の場合、このようなことが起こる可能性も無きにしもあらずと言う事ですね。

ギリシャは、ユーロ離脱しても、残留しても、いずれにしてももう破綻(デフォルト)は免れない所まできているのではないでしょうか。

ギリシャには、優しい人もたくさんいたのに、

すべての人たちが悪い訳じゃないのに、残念な気持ちになります。

自分が行った事がある国で、

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150617140850j:plain

思い入れが深い国だとなおさらです。

ギリシャにお金を貸してる国が多い事から、他の国も巻き込まれ、ユーロ圏が大変なことにならないことを祈るばかりですね。