韓国の食品や飲料などの、日本への輸出が大幅に減少しているとのニュースです。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150907105641j:plain

韓国の食品の対日輸出が減ってきた背景とは?

韓国の食品関係の日本への輸出が大幅減少のニュース

日本では、韓国食品離れが顕著になっています。

どこでも見かけた辛ラーメンなどは、最近スーパーでみかける事も減ってきました。

街の色々な場所に、韓国食料品店が相次いでオープンしていた時代もありましたが、いつのまにか閉店を余儀なくされています。

あんなにブームになった新大久保の韓国街も、今では一時の最盛期と比べるとひっそりと静まり返っています。

冬ソナなどで大ブレークし、韓流ドラマも数多く放送されるようになり、ドラマの中で食べられる韓国食品に興味を示す方もかなり増えました。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150907105652j:plain

2011年ごろが韓流ブームの最盛期だったようですね。

あの頃から比べると、韓国食品の輸出は大幅に減少してきています。

昨年比でみてみると、なんとマッコリは8割減、インスタントラーメンなどは半減だとか。

かなりの減少ぶりですね。

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150907105700j:plain

韓国食品の日本への輸出が減った理由とは?

こんなにも韓国食品の日本への輸出が減ったのは、どういった理由があるのでしょうか?

まず挙げられるのが、誰もが「嫌韓感情」だというでしょう。

嫌韓感情は、加速してきています。

また、円安もかなりの大きな要因になっています。

実際に、数年前と韓国食品の値段がかなり異なってきています。

ゆず茶なども、韓国製のものはとても美味しいのですが、値段がかなり高くなってしまったため、購入を躊躇してしまいます。

韓国の食品輸出減!即席ラーメンから発

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150907105706j:plain

がん性物質が検出の時から!?

少し前に、韓国食品の即席ラーメンのスープから、発がん性物質である「ベンゾピレン」が検出された事がありました。

即席ラーメンのメーカーである農心のラーメン6種類のスープからです。

実は、こちらのメーカーのノグリラーメンが私は大好物で、よく食べていました。

ニュージーランドに住んでいた時に、どうしてもニュージーランドの食事に馴染めずに、近所にあった韓国食品店に売られていたノグリラーメンは私の救世主でした。

日本に帰国後に、ノグリラーメンと巡り合えてかなり嬉しかったのを覚えています。

そんなノグリラーメンに発がん性物質だなんて…かなりあの頃はショックでした。

日本で大々的に売られていた辛ラーメンは大丈夫だったようですが、あの頃から韓国のラーメンなどの販売が減っていってような気がします。

そして、購入を控えるようになったという方も実際に多いのではないでしょうか?

f:id:sekaiissyuuhuhu:20150907105712j:plain

韓国の食品輸出減!に対する個人的な見解

私個人の意見ですが、私は韓国料理が大好物なので、韓国食品が購入できる場所が減っていっている今の状況はあまり良いとは言えない状況です。

韓国がどうのこうのではなく、「美味しい食品」に罪はありません。

今までどこでも購入ができた韓国食品がネットじゃないと購入できなくなってきて、かなり不便になってきました。

円安の影響で値段が上がったのは、多少は仕方が無いと思いますが(^_^;)

韓国の本場のキムチなどは、本当にとっても美味しいのです。

つい最近も、友人が韓国のお母さんと一緒に作ったキムチをお土産に持っていてくれました。

アミなどを入れて、本格的に韓国スタイルで漬けるキムチは最高です。

その辺のスーパーなどで購入したキムチとは大違いです。

日本人の特徴として、大多数の人がいらないと言えば、もうそれはいらないものですよね。

そういう文化の国なので、仕方が無い事だと思いますが、ほそぼそと韓国料理は今後も私は食べていきたいと思ってます。