タイのチェンマイでは、元囚人の方達の社会復帰のための更生施設として
「元囚人によるマッサージ店」という名前がついたマッサージ店があります。
元囚人によるマッサージ店に行ってみた感想です。
チェンマイでは現役の囚人によるマッサージを受ける事ができたの?
もともとは、チェンマイ市内にチェンマイの刑務所があり、刑期を終える直前の6ヶ月の間、囚人の方たちがマッサージやらカフェやらで働けていたそんな施設がありました。
その時は、元囚人ではなく現役の囚人によるマッサージを受けることができたのです。
刑期を終える直前の女性たちが、マッサージ店やカフェなどに出勤をし、社会復帰をするための訓練をしていた社会復帰のための施設です。
マッサージ店やカフェなどで仕事をし、刑務所に帰って行くという事ですね。
しかしながら、チェンマイ刑務所が郊外に移転したことにより、今現在では元囚人による厚生施設となっています。
刑期を終え、そのまま社会に出ても残念ながらなかなか働くところというのは見つからないでしょう。
そのような方々のために、社会復帰のための更生施設としてのマッサージ店なのです。
チェンマイの刑務所ではマッサージを習得する事が可能
チェンマイの刑務所では、服役中にマッサージを習うことができます。
街中にあるマッサージ屋さんの人たちは、数時間ほどお店の人に習うだけでマッサージデビューできたりします。
皆が皆、きちんとしたマッサージ学校で習っていると言うわけでは無いのです。
もちろん、スパ等で働いてる人、きちんとしたマッサージ店で働いていた経験のある方などはとてもうまい方もいらっしゃいます。
当たり外れが非常に大きいのが、タイのマッサージ事情なのです。
そんな中、元囚人によるマッサージ店では、200時間ほどの訓練を受けているため、どの方もハズレがなく、力のかけ方も上手だったりします。
そのため、上手な人が多いと言うことで多くの方々に人気があるのが元囚人によるマッサージ店なのです。
元囚人によるマッサージ店は欧米人たちの間で大人気
まずは欧米人たちの間でガイドブックに載ったことにより広まり、かなり人気があるため行ってすぐできるわけではありません。
お店によっては予約が可能なので、前もって予約しておくと良いでしょう。
もともとチェンマイ刑務所があった場所にある更生施設では予約NGです。
元囚人によるマッサージ店って正直言って大丈夫なの?
また元囚人によるマッサージと言うと、何となく怖いイメージがありますが、タイの女性はほとんどの場合麻薬の運び人や、経済犯罪等で捕まった人たちが多いようですね。
もともとチェンマイのその場所にあった刑務所は、軽犯罪で捕まった方々が多い施設だったというのもあります。
行ってみると、本当に普通の女性たちばかりで「この人たちが罪を犯したの?」
と言えるような方々ばかりでした。
貧しいが故に、そして無知がゆえに罪を犯してしまったという方も中には数多くいらっしゃるはずです。
更生施設だからといって、暗いイメージは一切なくタイ独特の明るい方々ばかりでした。
社会復帰のための厚生施設がある事はすばらしい事
いずれにしても、このような政府の更生施設があると言う事は受刑者になってしまった方々の社会復帰にとても役立つシステムですよね。
例えば、日本の刑務所の場合は刑務所内でする作業といったら、労働は木工細工やら布製品を作ったり味噌や醤油を作ったりなどですよね?
今はもしかして違うのかもしれませんが、私の知ってる限り、そのような労働していると把握しています。
例えば、木工細工などを極められたとしても、なかなか社会に出て使える場面ってそうそうないですよね?
実際に日本においては、出所後の更生施設はあるにはありますが、間に合ってないというのが現状だそうです。
運が良ければ構成施設に入りそのまま社会復帰できますが、なかなかそういうわけにもいかないと言う方が大半なようですね。
だからといって、日本で「元囚人によるマッサージ店」を作っても、日本人のお国柄、お人柄としてお客様はやってくるのかという問題もありそうですが…(^_^;)
いろいろなことを考えさせられた、元囚人によるマッサージ店でした。
技術はとても良いので、是非行かれてみてください。
色々と、考えさせられる経験となるはずです。
元囚人によるマッサージ店の場所
チェンマイ市内には、元囚人によるマッサージ店は何カ所かあります。
そんな中、今回行ってみたのが【ウーマンマッサージセンター】という旧市街にあるお店です。
「by ex-prisoner」と書かれてるのが、「元囚人」という意味です。
ターペー門エリアに宿泊されてる方は、とても行きやすい場所なので、是非足を運ばれてみてください。